君島大空と石若駿 Billboard Live周遊『外は春の形』、他雑記

君島大空の歌がうますぎて驚いた、マジで良かった。

ガットギターを弾き倒したり(『君島大空の球体の平面』/曲: 『向こう髪』/演奏者: 君島大空/ディレクター: 石原淳平 - YouTube)、エレキでエグいリフをゴリゴリ弾いたり(君島大空 「笑止」Official Music Video - YouTube)、ギターソロもがっつり弾ける(君島大空 - 遠視のコントラルト [YouTube Music Sessions at FUJI ROCK FESTIVAL’19 "ROOKIE A GO-GO"] - YouTube)イメージだったのですが、向こう髪とか銃口(やってたよね?気のせいか?)をあの声で歌いきるのはやべえなという気持ちになりました。メロディ低い声になって地声っぽいのが混じるだろうと思っていたのですが、全然そんなことがなくて(録音を聞いてみると案外ライブのときに感じていたものと印象は変わるものなのですが、重要なのはその場でどう感じたかである)度肝を抜かれました。

ギターを弾きながら歌う人でこの人は凄いなと思ったのは青葉市子、People in the Box波多野裕文なのですが(分かりにくい)、君島大空は久しぶりにそう感じました。

今までで最も暗い春(と本人が言っていた)の日差し、ガラスの破片のような鋭さと美しさがあるライブでした。石若駿は言うまでもなくドラムがうますぎた、ダイナミクスの広さと間の取り方が凄かった。ドラムのことをよく知らない人に石若駿のことを紹介すると藝大卒、ジャズ上がり、King Gnuの前身を叩き、恐らく今一番売れっ子のドラマーです、過労死するんじゃないかマジで心配です。

俺って音楽の趣味ってマジで良いな~って思うライブでした。(キモい)

 

 

新しく眼鏡を買いました、BJ CLASSIC COLLECTIONのPREMIUMモデル。眼鏡屋に行くときには自分が持ってないラウンドのものを買いたいと思っていたのですが、行ってかけてみたらあんまり自分に似合わなくて、クラシックなデザインで長く使えそうなものを探していたらBJ CLASSICのが良さげで、いくつかかけてみて、グラスのかたちが可愛いのと自分でもかけてみてしっくりくる感じだったので購入しました。マットゴールド。全身ユニクロなんで1週間分の衣服の費用より、フレームとレンズ代の方が高い私ですが、唯一眼鏡だけはお洒落したいと思っているので、良い眼鏡を買うとアガる↑↑↑職場の女性の部下からも好評でした。bj-classic-collection.co.jp

 

 

メンタルが相変わらずやられていますが、株主総会が終わってとりあえずひと段落という感じで、少しずつ本を読む気持ちの余裕が生まれてきたように感じます。今年の冬は生きてきた中で最も本を読むことができず(月1冊が限界だった)、本屋に行ってもほとんど本を買わない(買いたいという欲すら生まれなかった)、家にいてもVTuberの動画をただダラダラと垂れ流す(ホロライブの兎田ぺこらさんをよく見ていました。ホロライブといえばキラメキライダー☆です。作詞:辻純更、作曲・編曲:石濱翔MONACA【ライブ映像】『キラメキライダー☆』 【hololive 1st fes.「ノンストップ・ストーリー」edit】 - YouTube

 最近は長瀬有花も見ています、私が大好きな少年よ我に帰れという曲(どれくらい好きかというと私の読書メーターの名前はたくやよ我に帰れという名前にするくらい好き(意味不明))をカバーしている 少年よ我に帰れ (boys, come back to me) - やくしまるえつこメトロオーケストラ // covered by 長瀬有花 - YouTube)という、エネルギー消費がゼロみたいな生活をしていて、もう私は二度と本を読まなくなってしまうのではないかと思うくらいだったのですが、どうやら杞憂で終わりそうです。二度とこんな冬はごめんですね、人生で今までで一番しんどかった。

 

最近よく聞いてるのはsomuniaのunstep(feat.ケンモチヒデフミ)、ケンモチヒデフミ水曜日のカンパネラの人)って実は多彩で凄いのかもしれないという気持ちになってきている。めちゃチル。

www.youtube.com

 

私が初めてケンモチヒデフミでヘビロテしたのはいただきバベルなので、電音部と秋奈とアザブエリアと黒鉄たまにマジでthank you......。

www.youtube.com

 

上質で洗練された音楽をこれからも聞いていきたいです。

 

では、ごきげんよう