11/26

ワクチンの副反応で夕方まで布団の中から動けなかった。ゴルフスクールにも当然行けず。さっきまでサカナクションの山口一郎のYouTube配信を見ていた。

サカナクションは一度ライブに行ったことはある。これは前にも言ったことがあるかもしれないけれどブンブンサテライツとの対バンで、ブンブンサテライツがライブ当日に演奏が不可なため、その日はサカナクションだけがライブを行い、後日あらためてライブをした。ファン層が若くてやりづらいなーと思ったことと、ドキュメンタリーのアリーナを意識したような(実際、野外イベントに出まくってた時期だと思う)音像が苦手で(私はサカナクション短調でデッドな感じのサウンドが好きだった)しばらく聞いていなかった。今日は834.194のツアーについて話していて、話をしながら曲を流していたのだけれど、多分、風。とかさよならはエモーションは結構好きな曲調で、いいなーと思った。私がサカナクションで好きな曲はネイティブダンサーと僕と花です。

 

四半期開示がどうなるか、ということが日経新聞に書いてあった。金融庁案として、四半期開示を任意にし、半期報告書・有報の年2回にする。ただ、この場合、半期報告書をどの程度の監査にするのか’、レビューなのか、会計監査なのかで当然企業も監査法人も労力が変わってくる。四半期短信と四半期報告書が一本化されるくらいに落ち着くんじゃなかろうかという気持ちがあるがどうなることやら。

 

NISAについても恒久化するかどうかという話がある。今後、年金の給付は先細り、あるいはなくなるのではないかと考えているし、企業側も退職金がない、もしくは確定拠出型が一般化しつつあることを思うと、自分自身での資産形成が重要になってきている。無論、何歳まで生きるかなんてことは分からないのだが、万が一長生きしてしまったときに備えなければ。新聞を読んでいると話題に事欠かないので良い。

 

今日は本当に書くことがない。

 

では、ごきげんよう