12/4

午前中に目が覚めても部屋が寒く、日当たりが悪く午前中感が部屋の中には一切ない。今日も12時過ぎまで布団の中にいた。14時くらいにゴルフの自主練を入れていたのでそれまでには起きて、パンを食べて練習をしてきた。

少し前にアイアンセット(中古)を買って、それで練習をしているのだけれど最近は自分の上達を感じることができていない。フックもスライスも両方するし、そもそもちゃんとクラブがボールに当たらない。ダフるしトップするし気分が良くない。来年1年使ってみて、良くなかったら売ってしまって新しいアイアンセットを買おうかな。ウェッジはクリーブランドのものを使っているんだけど、それは気分が良いので4,5年くらいは使いたいと思っています。

その後は部屋に戻ってPCを見ながらボーっとしてました。最近の仕事終わりと土日はこれです。ゴルフスクールがなかったら私の生活は退廃を極めていた気がするので自己啓発ゴルフ婚活をしていて良かった。そういえば、不滅のあなたへの5話と6話を見ました。今期のアニメはぼっち・ざ・ろっく!と不滅のあなたへしか見てない。そして本は基本的に読んでいない。あ、意識があるときは少しずつ三木那由他『言葉の展望台』を読んでいます。ブランダム『プラグマティズムはどこへ来て、どこへ行くのか』で知った学者なのですが、この翻訳に参加してる方々の論文や著作は面白そうなので読んでいけたらなあと思っています。自分が仮に53歳で死ぬとして20年弱、毎年10冊ほど読んだとして、200冊弱、名作だけを読むにしてもあまりにも少ない。今年は10冊くらいしか読んでないから本当に今後読む本は厳選しなくてはならない。名作を読むべきではないかという自分と、最新の著作を読むことができるのが現代人の強みという二択に引き裂かれております。(おりません)

明日からまた平日が始まります。とりあえず週末までに片付けなくてはならない重いタスクがあるので頑張らないと。再来週は会社の早めの納会があって、参加せずに帰ろうと思っていたのですが、部下がそのための準備、手配をしている手前、参加という選択肢しか残されていません。適当にやって早く帰りたい、人が怖いので。この前行った知人のライブも周囲の人が怖くて演奏だけ見たらそそくさとライブハウスを後にしました。もう本当にメンタルが終わっているのです。

では、ごきげんよう