12/7 YSM SIX TOUR FINAL BD

めまいがひどくて今日は会社を休んだ。

 

ヤなことそっとミュートのブルーレイが届いたのだが、時間がなくて(ないわけではない)見ていなくて、その代わりに公式から届いたライブ音源を聴いたんだけど音がマジでゴミすぎて(終わった......、これボーカルに至ってはオフマイクのみじゃね???)って思って、このクオリティでBDだったらマジで憎むぞ運営と思いましたが、BDは良かったです。ライブに行ったときに書いた自分のブログを読み直して、Stainのラストで歌えない間宮まにがエモい。そしてなにより最後の3曲が最高。記憶力が皆無なので、自分が良いと思ったところをブログに書いて、後々になってブルーレイとかライブ音源を聴きながらその記事を読み直す営みは良い。忘れてた記憶を思い出せる。思い出にどんどん補正を加えていこう。

 

ぼっち・ざ・ろっく!の音楽をやっている三井律郎、la la larksのギターなのだが、その前にはschool food punishmentのサポートギターなんかをやっていたらしく、比田井修がなんでRTしてるのかの謎は解けた。ドラムをやっているからRTしていたのかなと思っていた。でも、付き合いがあるからもしかすると比田井修参加曲もあるかもしれない。CDを買うかどうか悩んでいます。OPEDアニメーションってそんなに魅力的ではなくて、個人的には劇中サイズの音源とかを入れて欲しい。

 

七草にちかのgrad、相変わらずしんどそうで良かったです。ここまでいっても病んでから立ち直るんだろうなという確信があるから安心できる一方でもっとしんどくなって欲しいという気持ちがないと言えば嘘になる。

 

アイマスがサブスク解禁したらしいのだけれど、ツイッターで今までCD買ってきた人は涙目(金の浪費という意味だと思う)みたいなものが流れてきたんだけど、その気持ちが微塵も分からなかった。CDで買ってもサブスクであるのはサブスクで聞くし、CDしかなかったらCDで聞くだけだと思ってた。無論、サブスクで聞けという圧力があって、以前と比べて(iTunesのような)CDで入れた音楽をモバイル機器に入れて聞くのは面倒になったのはいただけない。

 

あのバンドを作曲したのは草野華余子という人なのですが、私が知ったのはCYNHNのインディゴに沈むだったので是非そちらも興味がある人は聞いて欲しい。結局自分が好きな音楽って派手さはないけど泣きのメロディが好きなんだと思う。LiSAの紅蓮華の作曲もこの人の仕事です。

インディゴに沈むは歌詞も好き。自傷と他人の優しさ。真綿で自分の首を絞める生き方。ぐしゃぐしゃ。

www.youtube.com

 

前々から自分はオタクじゃないとかサブカル野郎じゃないと言ってきたけれど、なんというかそういうので派閥みたいなことをするのが苦手なのかもしれない、その割に自分はホモソーシャルなつながりを求めているようなところがある。要は面倒なやつというわけだ。

 

では、ごきげんよう