GW明けの月曜日でした(事実)

少し前にも書いたかもしれないのですが、マイナーな法律改正で最初は関係なさそうだなって思ったんですが、中長期的には関係がありそうな改正っぽいということに気づいたので勤務中に情報収集をしていました。顧問弁護士に相談する前に、コンサルにこれって貴社で検討しているクライアントいますかというメールを投げた。法務は片手間というか、責任は取りたくない業務って考えていたのですが、うちには法務がいなくて、社長と上司の取締役が顧問弁護士と都度相談してるって感じなのですが、ちょっとした法務は最近別部署からは同じ部署の末端である私と認識されているようで(まあ、確かにちょっとしたことでも取締役や社長に質問するっていうのはしづらいと思う)その都度、ハウツー的な本を片手に対応しています。結局ベンチャーの管理部門系の部署って何でも屋になっちゃうんだよな。今日は上司との四半期面談も終えた。とりあえずはよしという感じです。少しずついろいろ業務の幅が広がると良いね。

 

明日はツイッターのフォロワーと食事に行く予定です、楽しみです。元々誘ってくださったフォロワー(は恐らくソフトウェアエンジニア)とはかなり昔から相互フォロワーで親しくさせていただいているわけではないのですが、少し前に(恐らく)泥酔しながらテック系のイベントにオンラインで参加されていて、そのイベントが終わったら暇になるので飲みに行きませんかとツイッターで誘ってくれたので中年異常独身男性の私は仕事終わりに予定などあるはずもなく、ええ是非お願いしますというコミュニケーションをしたのですが、その後、やっぱり眠くなったんでまた今度でお願いしますという謎の展開になり(私はそういうのは全然気にしていないのですが、印象に残っています)それもあってか、あらためてお誘いいただいたのかなと勝手に思っています。

参加者は私含め3名ということで、もう1人いらっしゃるのですが、この方も相互フォロワーではあるものの、先にお誘いくださった方以上に絡みがなく(1,2回ほどツイッターでやり取りをしたかしないかくらいだと思います。ただ私が好きなアカウント(その方とは相互ではなく、私が一方的にフォローしています)と親しい方のようでなんか凄い人と勝手に思っています)技術畑の方で食事が好きでいろんなところを飲み食べ歩いている方で、仕事をスマートにこなしながらワークライフバランス!って言いながら札束で殴りかかってくる方だと勝手に思っていますが、本当にそうなのかは分かりません。

私も私でお二人にどのように思われているか分かりませんが楽しみです。定時で帰らないと時間に間に合わないので頑張るます。

 

では、ごきげんよう