2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/3の荒木町秋祭り(バーホッピングイベント)のお知らせ

9/3(日)四谷は荒木町にて秋祭りと杉大門通りにて盆踊りが開催されます。その際、荒木公園と荒木町のバー8店舗がバーホッピングのイベントを実施します。今年は「ジン」をテーマに行われるそうで、それぞれのバーが思い思いの「強い」ジンを並べるのではな…

2023年8月末のポートフォリオ

2023年8月末 2023年7月末 投資方針について コアを持株会と投資信託(オルカン)と定義して、リタイア後のキャピタルゲインを狙った投資を行っています。 サテライトとして、ダウ平均株価、TOPIX Core 30の配当利回りが多いもの(いわゆるダウの犬)を購入し…

寝坊した。

今日は寝坊したため、寝起きのストレッチとか軽い運動をしている暇がなく、食事をとる暇もなかった。食事といってもサプリとプロテインバーですが。(痩せたい) ジゼル(エリオンニ)は仕事ができる。結婚するならジゼルだな......。(謎の思考と言動) www…

久しぶりに高田馬場で飲酒

今日は昨日のゴルフスクールでの指摘を踏まえて自主練をしました。スイングのときになんかいろいろ考えながら振ってしまうとシャンクする。何も考えずに振ると短めやつのアイアンだと前に飛ぶけどだと、7番だと右側に飛んでいくことがある。今はドライバー、…

エルネスト・ルナン『国民とは何か』(講談社学術文庫)の感想

ナショナリズム論を考える中で、19世紀における重要な文献ってなんだろうと考えたとき、フィヒテ『ドイツ国民に告ぐ』とルナン『国民とは何か』がなんとなく思い浮かびます、というか、ナショナリズムに関心がある方の多くが当然のこととして思い浮かぶこと…

#長瀬有花エウレカ

Yuka Nagase LIVE "Eureka" 2023 AT LIQUIDROOMを見てきました。以下、長いが感想。 18時開場でプレミアムチケットを持っていたので早く行っても良かったのですが、18時15分くらいに到着、そしたらリキッドルーム周辺には人がたくさんいて、ここまでは普通な…

eMAXIS Slimの信託報酬率の引き下げ

業界最低水準の運用コストをめざす『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』 信託報酬率の引き下げを実施 https://emaxis.jp/news/press/__icsFiles/afieldfile/2023/08/18/release_230818_1.pdf 日興アセットマネジメントのTracers MSCIオール・カ…

レシピの変更

セブンイレブンの茶碗蒸しのレシピが変わった気がする。葉っぱが小松菜になって、タケノコの千切りになって鶏肉がささみ的なものになっている。原価的な話なのか、美味しさのための変更なのか分からないのですが、別に嫌いな感じではないので問題ないです。 …

カンスト

ふと給与明細を見てみたら厚生年金がカンストしてた。大卒最低時給交通費支給なし派遣社員(源泉徴収票は出なかった)からよく出世したもんだなあ。ねんきんネットで見るとこれだけ徴収されてこれしかもらえねえのかよという気持ちになりますが、社会貢献と…

ゴルフの自主練、整体。

安定のゴルフの自主練と整体です。 バックスイングで大きく捻転する、そのときに腕の三角形を緩めない、スイングするときは腕の三角形をぶん回す、バックスイングからフォロースルーまでクラブのイメージは真っ直ぐに振る、という4つを意識しながら練習しま…

豪遊

基本的に財布のひもは緩みっぱなしなので、人からすれば毎日が豪遊というように見えているのかもしれないが、半年に一回はそこそこの値段がする場所で食事をするようにしている。今日(正確には金曜日だが)はその日だった。 夏だからハモが食べられていいな…

四十肩

肩が痛くて上がらなくなったので午前中休んで整形外科に行ってきました。なんか、うんうんといじられて、とりあえず上がるようになりました。なかなか悩ましいですね、加齢ってやつは。 午後はミーティングがあったりであっという間に終業時間になってしまい…

翔 vs Angrybird

恐らくこのカードをでかい大会のグランドファイナルを見たかったというのが、今のSF6勢の中にも多くいるのではないでしょうか。 既にEVO2023とウィナーズセミファイナルで戦い、ご存知の通りAngrybirdが勝っています。 www.youtube.com そして、今日あったサ…

映画パプリカを見ました

今日は昼に映画パプリカを早稲田松竹で見るつもりだったので午前中にゴルフスクールを入れました。最近ちょっとずつ先生がおっしゃっていることが身体でも分かって来たと思っていたので、良い感じなのでその調整でお願いします!と言われるかと思いきや、フ…

山手線一周

昨晩は夜、薬を飲む前から眠かったのでシャワーも浴びずに寝てしまいました。午前中に目が覚めたのだけれど特に何もせず昼過ぎまでYouTubeを見ていました。お腹が空いたのでコンビニに食事を買いに行ってまた部屋に戻ってボーっとしてました。 このままでは…

AngryBird

今日はEVOのSF6のTOP6の配信がされていたので、仕事が終わって部屋に戻ったらそれを見た。私が好きなときどは途中で負けてしまいましたが、それでも、うわこのラウンド落とすわと感じたところを何度も乗り越え勝ちを重ねていたのでやっぱりカッコいいなと思…

整体とゴルフ自主練

今日は昼に整体に行って、午後にゴルフの自主練をしました。ゴルフクラブの宅急便はだいたい翌日午前中に届くことは難しいようなのですが、私が昨日行ったゴルフ場は家から近いということもあり午前中に届いたのかな、それで午後に練習することができました…

土曜ゴルフ

土曜はゴルフに行ってきました。8月のゴルフは割と地獄ですね、とは言っても日陰に入って風が吹いてきたら少し涼しく感じる瞬間もあったので、8月まっただなかと思うとかなり恵まれた天気だったと思います。スコアは悪かったのですが、最後の480yのPAR5で2オ…

照井順政大好きおじさん

として名を馳せた私ですから、鏡面の波の歌ってみた動画を見逃すわけがないんですよね。 【MV】Kyoumen no Nami / 鏡面の波 | Koseki Bijou (Cover) www.youtube.com 7/29にデビューしたホロライブEN所属のVTuber、Koseki Bijouの実質的な初動画が鏡面の波だ…

中途社員が来た

といっても今日はオリエンテーションで1日席にいなかった。明日は私から1時間ほど業務の話をしたうえで、チームミーティングに入ってもらって、その後からOJTのかたちで私の部下2人をメインにつけて業務をしながら覚えてもらう予定です。どんな感じになるん…