2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VOGUEの動画をダラダラ見てた

今日は午前中にウェブミーティングがあって、その後にゴルフスクールに行きました。ゴルフスクールでは少し前にできたことができなくなっていてめちゃくちゃイライラしました。バックスイングがインサイドで入ってしまったボールがクラブにヒットするときに…

2023年9月末のポートフォリオ

2023年9月末 2023年8月末 投資方針について コアを持株会と投資信託(オルカン)と定義して、リタイア後のキャピタルゲインを狙った投資を行っています。 サテライトとして、ダウ平均株価、TOPIX Core 30の配当利回りが多いもの(いわゆるダウの犬)を購入し…

健康診断でした

5キロ太ってた。もうダメです。死が近づいている。今月から特茶飲み始めたけど効果があってこれなのか、効果がなくてこれなのか分からないけど間違いなく太ったという事実がある。積極的に痩せる努力をすることなく痩せるつもりだったのだが。とりあえず年末…

推し、ガルクラ、Either way

長らく「推し」という言葉に対して強い抵抗感があって、自分から使うことはなかったのだけれど、他方で、その言葉によって名前の付けられない気持ちを表現することができるようになった人もいてそれ自体が悪いとは思わないのだけれど、自分がなぜ「推し」と…

疲れてる

よく分からないけど疲れてる。最近は午後に頓服薬を飲まないとキツい。とはいえ、頓服薬を処方してもらっているのだからある意味正しいバランスなのかもしれない。1000文字ほど書いたがだいぶ暗い感じの内容になったので削除することにした。では、ごきげん…

今日もゴルフの自主練をした

老化かは分からないけれど、最近、長い時間をサステナブルに眠ることができず、朝の7時くらいに目が覚めてしまい(そういえば、あのツイッターネームとあの飲み物を混ぜ合わせて呼ぶことができるな...)と思ったのだが、そうですねという気持ちになって再度…

久しぶりに温泉に行った

メンタルが一番ひどくなっていた頃にお湯に浸かることをして自律神経を何とかしないとと思って都内で銭湯や温泉を検索していたら巣鴨に温泉があるということなので、時々行っていた。2018年か19年くらいか、かなり暑い夏の時期に電車に乗らず歩いてそこまで…

アイアンセットを購入した

今日は昼にゴルフスクールを入れていたのだけれど予定を朝に確認してみたらいつもと違う先生が代わりに来ている日だったようなのでキャンセルして上野のゴルフショップに行ってきました。 クリーブランドの56度を買ったときに適度に重くて良いなあ(ダイナミ…

永訣の朝

同声三部合唱とピアノのための組曲「永訣の朝」より、一 永訣の朝 www.youtube.com 恐らく戦後の日本の現代音楽において巨匠というに相応しい西村朗が亡くなったそうで。今年の冬には講演会的なものも予定していたようで、急に亡くなったような感じなのでし…

クレジットカードのポイント還元の話

減薬に加えて、頓服薬を持ってきていなくて服用できなかったことも原因の1つのように感じる。というのも、その手のミスはよく見ていたミスであり、それのたびにいちいち苛々することはなかったからだ。にしても、今日は本当になんか苛々したので明日からはち…

ゴルフした

自己啓発ゴルフ婚活の朝は早い。昨日結局だらだら起きてしまった1時半くらいに就寝して、4時半に起きてゴルフに行ってきました。前半のうちの半分はかなり調子が良かったのですが、後半は結構ダメでした。前半はめちゃくちゃアプローチが良かった。アプロー…

ソルベ

今日は都内を電車でたくさん移動しました。距離はたくさんではないのですが、何回も電車に乗ったり降りたりした。 バーで教えてもらった喫茶店に知人と行ってきました。この知人とは以前、趣味が合いそうな映画があったのだけれど一緒に行くことができず、私…

温又柔『魯肉飯のさえずり』の感想など

京都旅行と、親族の葬式で移動時間が大量にあり、その大量な時間をもってしても小説(文庫)一冊しか読み切ることができないところに、自分の読書力の衰えを感じますが、別にその力でできることをすればいいと思っているので、気にしてはいないですが、本を1…

帰宅

今日は予定としては天橋立を別の箇所から見る、その後に元伊勢三社を回る、福知山でお土産を買うつもりだったのですが、元伊勢三社周辺に何もない、コインロッカーもない、アップダウンがそこそこあってそこそこの歩く距離がある、仮に予定を引いた電車に乗…

昨日に引き続き時間をかけて移動

昨日は網野に宿泊しました。昨日の夕食の量がとんでもなかったのですが、朝食もパワフルでした。 昨日の交通状況を見て交通量が少なかったので海沿いの国道をペーパーの私でもドライブできそうと思い、レンタカーを探していたのですが、網野周辺のレンタカー…

ipadを持ってきたのでブログを書けます

インスタするため画像は残るのですが、そのときのことをタイムリーに残していたかったので持ってくることにしました。昼の新幹線で移動して17時過ぎに目的の駅まで到着してそこからは送迎で旅館につきました。 多分宿泊客が私しかいないのか、懐石が何かとい…

ラウンド前の多分最後の練習

今日はゴルフスクールでスイングを先生に見てもらった。まとまってきましたねと言葉をかけていただき、この感じで来週は望みたいと思います。来週土曜は4時30分に起きて5時の電車に乗らなくちゃいけません。自己啓発ゴルフ婚活の朝は早い。 その後、家に帰っ…