インターネットの人(初見)と食事をした

昨日ブログに書いたように、今日はインターネットの人と食事をした。19時前に集合だったので、ほぼ定時に上がらないと間に合わなかったので定時直前で片付いてなかった2,3の雑務について部下BとCに指示をしてあがったのだけれど、slackで部下BとCから分からないので明日教えてくださいと返事が来ていたので、一を聞いて十を知れというような曖昧な指示になってしまっているのだなあと感じた。マニュアルも作っていない部分だけれど、自分は調べて覚えたから作らなくて良いのだが、誰かに仕事をおろすときにはこういうのが本当に大変だなあと思います、ちゃんと自分の仕事が離れても大丈夫なようにコストを払わないといけない。

 

天ぷらを食べました。

tabelog.com

人形町なんて行ったことねえよ迷うぜという感じではありましたが、私は地図が読めるので難なく時間に間に合うことができました。19時スタート、席は10席程度、3時間で1回転。なかなかストイックだなと思いました。揚げたての天ぷらが目の前に良いリズムでくるのですが、どれも熱いのですが耐えられる絶妙な熱さで良かったです。海老の頭が美味しかったし、穴子も油がしっかり落ちてて全然重たくなくて良かった。ジャガイモがサツマイモみたいな甘さでブラインドだったら絶対ジャガイモって分からないって思いました。あと、食用のホオズキを初めて食べました。マンゴーとかパパイヤみたいなフルーツのような印象とトマトみたいな印象の中間という感じで食べたことない味で(それはそう)面白かったです。終始歴戦のITエンジニアと私と同世代くらいのソフトウェアエンジニアに挟まれて理系!エンジニア!レベル高い!って思ってました。貴重な経験をさせていただき、大変ありがたい会でした。食事の量にしても質にしても良心的だなと思いました。

 

明日はとりあえず部下Cに再度指示を具体的にし直すとのマニュアルを作ってもらおうかな。基本的にほぼ発生しない業務だとは思うのだけれど。後は、部下AとCに今月依頼する予定の業務を仕上げないといけない。合わせて各本部長とのヒアリング資料の作成など。仕事は山のようにある、わけではないが、こなさなくてはいけないタスクは常に定時退社を許さない程度にはあるので、早く楽になりたい。一刻も早く楽になりたい。そうしたら、仕事中にも自分の勉強をすすめられるようになって、給料も上がって、なんとかなるはずなんだ。

 

では、ごきげんよう