2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他者を生活に受け入れることについて

私は他者を生活に受け入れるということは、基本的に自分のリスクをヘッジするもので、その引き換えに相手のリスクを引き受けるものだと思っていたのだけれど、なんかいつだか忘れたのですが、生活がだめだめな人がペット飼うといいよというアドバイスに対し…

昼から飲んでた

今日は昼から両親と妹を連れて割烹で食事でした。量は自分が想定していたよりは多かったのですが、汁物が特に素晴らしかったのと、日本酒が食事を引き立てるためのものをチョイスされている印象でとても良かったです。ご飯も3種類出てきたのですが、どれも美…

2023年4月末の資産ポートフォリオ

2023年4月末 2023年3月末 投資方針について(変更なし) インカムゲインを重視しています。個別株を購入する際には、特定のインデックスにおいて一定の配当利回り以上の銘柄を購入しています。また、VTやWealthNaviといったインデックスに近いものをコアとし…

最近凄い歌詞だなあと思った曲のことを考えていた

2曲しかないんだけど。 KICK BACK/米津玄師 強迫観念に襲われているかのような、何かに追いかけられているかのような疾走感が魅力の病的な曲だと思っていて、このリズムが心地よく感じる人はかなりやばいと思います。いや、歌詞の話だ。 幸せになりたい 楽し…

オルカン投資信託

投資系っぽいブログを見ていたら、オルカン投信(投資対象が全世界の投資信託)にTracers MSCIオール・カントリー・インデックス(全世界株式)という信託報酬が0.05775%という激安な投信が出るのを知りました。っていうか、オルカンって三菱UFJ国際投信が商…

自室でiphoneを紛失したため、デバイスを探す機能で初めてplay soundした

今日はゴルフスクールで自主練をした。アーリーリリース(ダウンスイングで腕や手首を早く持ってきてしまう)をしないために、少し小さめのスイングで捻転と腕の動きが連動することを意識して練習した。できていないことをしようとするので、ボールはちゃん…

今日は慌ただしかった

昼前に起きて眼科にいって眼圧の検査をした。向精神薬は軒並み頻脈と眼圧が高くなる副作用があるらしいのだが、数年前に目が痛くて眼科に行ったら目が痛いのはゴミかなんかで問題ないけど眼圧が異常に高いと言われて検査をしたら初期の緑内障ということでず…

予習が進まない

土曜日にライブに行くんだけどそのライブのための予習が全く進んでいない。コンテンツとしてはめちゃくちゃでかいやつなんですけど、はじめての~っていうプレイリスト聞いてるけど途中で飽きてしまう。高い金を払いに行くので???という感じで終わりたく…

夕方まで寝ていた

昨日は早めの時間から人間的な生活を土曜日にしてしまったせいか、今日は体調が悪く夕方ごろまで寝ていた。16時くらいにようやく動けるようになったのはいいが特にしなくてはならないものがあるわけではないのでぼんやりしていた。本当はスーツを作りに行っ…

冬物をクリーニングに出した

基本的にシーズンごとに普段着を5種類買ってそれを着まわす、それが終わったら捨てるというのが理想で、でもなかなか捨てられないのだが、とりあえず来年も着ようと思った服についてはクリーニングに出した。合わせて革ジャンも出したのだが、これは高くなり…

back to the basic

年初に高橋幸宏が逝ってから、次は坂本龍一の番かとは思っていたが、こんなにも早くそのときが来てしまうのかという思いだ。昨年末に事前収録によるコンサートの配信を行っており、その時点でもうコンサートをやる体力がないみたいなことを言っていたわけだ…

3月末くらいの資産ポートフォリオ

昨日は遅くまで飲んで朝方までダラダラと起きており、寝て起きたら22時過ぎだった。時々こういう日が自分には必要だと感じる。 さて、3月末くらいの資産ポートフォリオをやっていきましょう。 投資方針について(少し変更) インカムゲインを重視しています…