2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末の資産棚卸

43juniを使っています。日本株(持株会、優待)は消しました。優待のために持ってる株の割合が分かると、おおよその資産がいくらか分かってしまいそうでやだなって思ったので白抜きにしました。でも、今後の画像を比較することでなんとなく分かってしまうか…

9/24に飲んだマデイラワイン

ペレイラ・ドリヴェイラ 恐らくミディアムドライ 15年 ・葡萄の酸が割と前に出てきていて、樽のウッディな印象を受けた ペレイラ・ドリヴェイラ ヴェルデーリョ 2000年 ・比較的新しいヴィンテージだけど、先の15年と比べると酸が柔らかくなっていて、赤ワイ…

私の職務経歴について(5)上場企業編

前回までのあらすじ 会計や経理に興味があり個人事務所を受けたところ見事に合格した私。待ち受けていたものは×××からの段ボール、1から10まで習うより慣れよの放任主義、証憑を用意してくれない顧問先だった。近づいてくる申告期限、税金を払いたがらない顧…

私の職務経歴について(4)会計事務所編

前回までのあらすじ 好きを仕事にというキャッチフレーズがある一方で、趣味を仕事にするの趣味が嫌いになる可能性があるからよくないということもまま言われます。私の場合、アルバイトの経験を通じて感じたことは後者を選択する、音楽や本については仕事に…

私の職務経歴について(3)フリーター編

前回までのあらすじ 大学卒業後初めての労働は派遣だった。そこで目の当たりにした使い捨てられていく人々を見て危機感をおぼえたものの、これから先続く死ぬまでの時間を延々と労働していくというのは辛いし、やっぱり働きたくないとも思った。しんどくても…

私の職務経歴について(2)派遣社員編

前回までのあらすじ 4年生になっても必修科目のドイツ語の授業で1年生と混じりながら、就職活動を始めるも、面接試験で落とされまくった私は、ドイツ留学と大学院試験にチャレンジするもどちらも不合格。親には4月から働けと言われていた。私、これから一体…

2022年9月の収支について思うこと

<はじめに> 資産に対する考え方はその人の収入や取り巻く環境、ライフステージによって大きく異なると思います。私自身、大学卒業から少しずつ経済的な自立をしていき、今に至るわけですが、その中で収入額や支出の内容は絶えず変わってきましたし、今後、…

私の職務経歴について(1)大学4年編

ツイッターをやっていると就活(ガクチカという単語があることを最近知った)や転職の話題が時々流れてきて、大学新卒という就職における最強カードを持ちながら、でも、それでいいのだろうかみたいなことを考えていそうな人だったり、転職を考えているけど…