2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月の資産棚卸、ほか

月末なのでアップデート 投資方針について インカムゲインを重視しています。個別株を購入する際には、特定のインデックスにおいて一定の配当利回り以上の銘柄を購入しています。また、VTやWealthNaviといったインデックスに近いものをコアとして投資してい…

SNSの使われ方を思い出した

昨日、じゃなかった、土曜日に外出をした話をブログで書いたと思うのだけれど、そのときにスマホで撮ったのをインスタに載せた。インスタ、私は結構好きで、過去の出来事を思い出す外付けハードディスクみたいな感じに使っており、インスタを見るとポジティ…

ニューハーフヘルスに行ってきた

自分が人生をうまくこなせていないと感じるときに思い出す言葉が2つある。 ひとつは丸山眞男が1960年代における東大紛争の際に学生に向けた「人生は形式です」という言葉。 宮村治雄『戦後精神の政治学―丸山眞男・藤田省三・萩原延壽』 もうひとつは江藤淳が…

確定申告の準備をした

ここ数年は確定申告書等作成コーナーから申告書等を作成して、紙に印刷して郵送していたのだけれど、先日ブログに書いたようにマイナンバーカードを取得したので今年はe-Taxで確定申告をしようと思っている。 それに合わせて、マイナポータルに様々な情報を…

星座になれたらを初めて聞いたときの感覚とフルサイズの歌詞を読んで思ったこと

星座になれたらを初めて聞いたとき、後藤ひとりっぽくない歌だなあって思いました、後藤ひとりが自分を星に例えた歌詞を書くのかなって。後藤ひとりが作詞家であり、結束バンドとして求められているものを仕事として行っているのであればそういうこともある…

仕事始めとリップクリーム

弊社は今日から仕事始めでした。自分の業務に影響がある社外については、明日や明後日から仕事が始まるところも少なくないため、月初のバタバタさはあるものの、イレギュラーな案件がなかったので割と社内は落ち着いていた印象があります。もしかすると明日…

新NISAとネトスト

来年の2024年から新NISAの制度がスタートする予定になっている。 www.fsa.go.jp これを見る限り ・つみたて投資枠(年120万) ・成長投資枠(年240万) の2つの枠があり、つみたて投資枠は投資対象商品がかなり限定され、成長投資枠は比較的自由な商品が対象…

2022年のイベント

鬱病になると思い出すことは悪いことばかりだから、良かった思い出はアーカイブ化しておき、それを参照することで良い気分になろうという算段でこの記事は書きます。記事っていうか、もう箇条書きみたいな感じです。 1月 ・WAIS-3を受けた(結果は2月下旬に…

昨年を振り返り、今年をどうしたいか

去年、年初にどういう年にしたいかということを書いたか思い出すために、2022年1月のブログ記事を見てみたら、こんなことが書いてあった。(というか書いてあることに驚いた) 自分が今後、2022年に何をしたいかということについて考えても、正直、ただ静か…