2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月末のポートフォリオ

2023年5月末 2023年4月末 投資方針について(変更なし) インカムゲインを重視しています。個別株を購入する際には、特定のインデックスにおいて一定の配当利回り以上の銘柄を購入しています。また、VTやWealthNaviといったインデックスに近いものをコアとし…

サブカルチャーの批評性

少し前にツイッターのフォロワーが某アニメ映画に対して話としてクソ、幼稚な語彙力を使いながらキャラクターを動かしてウケの良いことしてるだけ(と私は解釈した、某アニメ映画を見ていないから)ということをツイートしていて、アニメ映画は見て良いない…

毎度の土曜日

今日は10時くらいに目が覚めた。本当は二度寝して12時くらいまで寝ていたかったのだけれどどうにも寝ることができず12時くらいまで布団にくるまりながら虚無になっていた。12時過ぎには起きて最低限の身だしなみを整えてゴルフスクールへ行った。先週はゴル…

恒星

ぼっち・ざ・ろっく!がアニメ総集編の映画館上映、新曲のリリースがあったそうで。今、それを横目に流しながらブログを書いています。私が今、最も好きな男性ベーシスト山崎英明がステージに立っていたのならば、それは見ずにはいられない。っていうか、山…

大阪 5/20-21

旅行という感じではなく、所用でという感じでした。大阪は2015年のking crimsonのライブ以来2度目です。イベントは翌日昼だったので午後すぎに大阪に着いて時間があったので吹田市は万博記念公園に行ってきました。大阪駅から南茨木でそこからモノレール、1…

Second Blue Session@東京キネマ倶楽部

ツイッターのフォロワーがクロスノエシスが好きだということは知っていて、クロスノエシスが週末のワンマンをもって解散するということも知っていたのですが、ふと会ったことがないフォロワーだったなあと思って、このイベントに行くかを確認して(当然のこ…

ビールを飲んだ

今日は8時半くらいに目が覚めて仕事に遅刻じゃんと思ったが、今日は土曜日だったとすぐに気づいたので寝ました。その後、12時くらいに目が覚めたのは凄く良いことだと思います。土日のどっちかは半日くらい寝たいので。 軽く軽いことをしてゴルフスクールに…

インターネットの人(初見)と食事をした

昨日ブログに書いたように、今日はインターネットの人と食事をした。19時前に集合だったので、ほぼ定時に上がらないと間に合わなかったので定時直前で片付いてなかった2,3の雑務について部下BとCに指示をしてあがったのだけれど、slackで部下BとCから分か…

GW明けの月曜日でした(事実)

少し前にも書いたかもしれないのですが、マイナーな法律改正で最初は関係なさそうだなって思ったんですが、中長期的には関係がありそうな改正っぽいということに気づいたので勤務中に情報収集をしていました。顧問弁護士に相談する前に、コンサルにこれって…

雨なので引きこもった

本当はゴルフの自主練に行くつもりだったのですが、あまりにも雨という感じで今日はいいかと思い、布団と一体化していました。GW、日曜以外は毎日ゴルフクラブを触っていたので十分だと思います。西武は今日は勝ったみたいで良かったです。若林素晴らしい。…

金曜と土曜のこと

金曜はぼっち・ざ・ろっく!聖地巡礼のために江ノ島に行ってきました。片瀬江ノ島は小田急、と江ノ島は江ノ電らしいです。知りませんでした。15時過ぎに駅に着きましたが、風が強くて帽子が危うく飛んでいくところでした。江ノ島は人でごった返しになってお…

sell in May

株の格言としてsell in Mayというものがありますが、高配当系ETFの売りの逆指値を入れていたら全部約定してしまった。マジ?米国株で残ってるETFがAGG(米国債)、VT(オルカン)、DGRW(増配)だけになってしまった。まあ、それはそれでいい。資産に対する…

タスクをこなした

今日は昼くらいに起きて、ゴルフの自主練に行った。最近はロングアイアンの練習の代わりに4番ユーティリティを入れて練習している。ユーティリティは練習し始めて日が浅くて感覚がなかなかつかめないので、重点的に練習した。どうも自分がイメージしていたボ…

やめることと再開すること

30歳くらいになるまで、私の中で何かが解散するとか、引退するということは、どれくらい正確な表現になるのかは不明だが、勘当に値するくらいの重たさを持っているものだった(とは言うものの、勘当というのは文学的な作品等で知識としてあるものの、実生活…

暑くなってきた気がする

毎年GWあたりは異様に暑く、GWを過ぎると寒くなって梅雨入りするという印象がここ数年の記憶では繰り返されていた気がするのですが、少なくとも今年のGWはそういうことにはならなさそうです。暑くなってくると何がやばいって、汗臭い、オタク臭い、加齢臭、…