豪遊

基本的に財布のひもは緩みっぱなしなので、人からすれば毎日が豪遊というように見えているのかもしれないが、半年に一回はそこそこの値段がする場所で食事をするようにしている。今日(正確には金曜日だが)はその日だった。

 

夏だからハモが食べられていいなあとぼんやり思っていたのだけれど、ハモが出てきて嬉しかった。また、〆の蕎麦と丼の中に、穴子天と鰻があったのもよかった。今日もお腹いっぱい食べることができた。2人客が多く、店内は騒がしい感じがしたが、私は特段気にする人間ではないので、そうですねという感じだった。最近はこの店に行くと、よくアジア系の観光客、特に韓国と香港から来ている人が同席していることが多い。後は結構常連客かな。割烹なのだけれど、割と体育会系のノリの客が多く(といっても、医者や建築家が多い、いずれにしよ体力勝負な部分がある)だいたいいつも賑やかな数名の客がいる。後は、業界関係者。今日は左隣りに高知?から来た板前修業中の人がいた。

 

食後はよく行くバーに行った。カクテルのオリンピックとギャツビーをいただいた。ギャツビーが特に好みだった。オリンピックはかなりクラシックなカクテルだった気がするのだけれど、静謐な印象だった、ブランデーベース。生クリームを使ったカクテルはいろいろありますが、ギャツビーは多分飲んだことなかったです。多分に漏れず好きでした。アマレット好きだし。一時期狂ったようにアマレットジンジャエールで割って飲んでた。ゴッドファーザーとかフレンチコネクションとかも良い......。今、部下が4人いるんだけど、繁忙期が終わって、部下の気が向くようであれば私と5人で割烹にお邪魔するのもありかなあと思った。恐らく、これから先、規模が小さくなるということは今のところなさそうだし、これ以上増えると恐らく女性陣の中でも仲が良い悪いということも出てくるだろうし、部下の中でも別業務専任になったり、立場が変わったりするかもしれないから、自分の金銭的余裕もあり、部下もあまり深く家庭の事情がない(子育てとかが始まったらそういうのも無理だと思う)から、最初で最後にそういう機会を設けてもいいかなと感じている。そうなると、私の上司を抜きにしてやることになるので、それは一言言っておく必要があるなあとは思いつつ。

 

まあ、今は食後で気分がいいからそういうことを考えているだけで、明日になったらそんなことを考えていないかもしれませんが。

 

では、ごきげんよう