12/16

水曜日にぶん投げていたもの(タスクA)について来週火曜日のミーティングでタスクAについての見解フィードバックしますという返答が返ってきたのだけれど、アジェンダの中にはタスクBの話が主になっていたので、とりあえずタスクAはなんとかクリアできたっぽい。まだ火曜日のミーティングで話を聞かないとなんとも言えないけれど、良かった......。タスクBは主に会社の考え方と運用にも関わってくるものなので、私はあんまり参加しないで上司が判断を下すのかなーっていう気がしています。

 

今日は別部署のマネージャーからエクセルの相談があって、それ、ピボットテーブルでできますよ(眼鏡クイッ)して資料を返したら、いたく感激したらしく、来週一緒にランチに行くことになりました。部下Bに教えてもらった店に行くことにしました。

 

恐らく3年ぶりくらいにスタジオに入って(コロナ禍前からドラムは叩いていない、ギターで1本、キーボードで2本ライブはした)ドラムの個人練習をした。感想としては、自分には下手くそになる余地があったのか、でした。高校時代の学園祭、大学時代のジャズ研では一番下手くそなドラムを叩き続けてきたので、自分のドラムは下手くそと思い続けてきていましたが、それでも少しずつ上達していたのだなと思いました。あと、やっぱりドラムの耳コピが下手くそだから、曲をカバーしようと思ったら、譜面に起こさなくちゃ、漫然と聞いてるだけじゃ全く分からないという気づきがありました。

伊地知虹香が結束バンドの中で一番地味、有名になったらドラムが足を引っ張ってるみたいな陰口を言われるのではないかと思っていましたが、そんなことはなかった、確かにフィルインはシンプルだけど、どの曲もめちゃくちゃ速い、メロコアかってくらい速い。カラカラは変拍子。死ぬ。ちゃんと耳コピして年内に動画を上げられるように頑張ろうと思ってたけど、正直テンポが速すぎて多分右腕ができるようになるのに結構時間がかかりそう(もしくは無理)。

 

まあ、でも、イヤホンで音量マックスにして爆音で音源を聴きながらドラムを叩く(そして、ずれる)という経験が久しぶりで懐かしかったです。だんだん余裕がなくなって真顔になる。

 

明日はゴルフスクールに行って、歯医者に行って、喫茶店に行く予定です。

 

では、ごきげんよう