2023年4月末の資産ポートフォリオ

2023年4月末

 

2023年3月末

 

投資方針について(変更なし)

インカムゲインを重視しています。個別株を購入する際には、特定のインデックスにおいて一定の配当利回り以上の銘柄を購入しています。また、VTやWealthNaviといったインデックスに近いものをコアとして投資しています。定期的な購入はAGG(米国債券)、DGRW(増配ETF)、VT(全世界)の3つです。

ドル建ての外国株を基本的に買っていますが、理由は将来的に円安に振れると考えているためです。ただ、最近は配当利回りがいいものは少し円建てで買ってもいいかもと思い、TOPIX Core 30で配当利回りが高いものを少しずつ購入していくことにしました、SBI証券で単元未満株の買い手数料が0円なのもあり。1475(TOPIX)も購入することにしました。

 

購入

・持株会

確定拠出年金

・AGG

・DGRW

・VT

・VZ

・1475(TOPIX

・8031(三井物産

 

売却

・SPYD

 

トピックス

  • 預金
    • 予定されていた出費を行ったため、残高が減りました。種類別だと3番目に下落しました。メインで使ってる預金の残高が5万円くらいしかないです。
  • VZ、8031
    • これは指値が刺さったので購入しました。株安の流れではないので、しばらくは指値買いが刺さるのは稀だと思っています。
  • SPYD
    • なんとなくAGGを買い増そうと思い、その資金のために売りました。AGGはもうこれ以上下がらないのではないかと思っていて、今は量を増やして、国債の利回りが下がって債券の価値が上がったタイミングで売って株式の購入に回したいなと思っています。資産の2割くらいまではとりあえず増やしたい。

 

私は会社の中でかなり残業している人なのだが、なんか、今日、部下Bと残業してたら(部下Bは結構残業する)当社でグループごとの平均残業時間を調べた人がいるらしいんですけど、一番目はPグループで二番はAグループ(私や部下がいるグループ)だったらしいですって言っていた。ほぼ毎日定時で部長が帰社してるのに平均残業時間を上げてるヤナシャイさんやばいですよwと言われた。ごめん、俺も夏くらいからは今、立て込んでる仕事が落ち着いて残業時間が減るからさと言った。どうでもいいが、今日は部下A~Cと他愛ない世間話をして盛り上がった気がする。私だけか?なんか嬉しかったです、おじさんなので。メンタルが完全に反抗期が来てる娘がいるけど、今日はちょっと会話ができた、みたいな状況なんだと思う。娘いないけど。

最近は統制の事情で他部署に新しくこういうかたちで管理をして欲しいという依頼が数件あった。なかなか面倒で、単純にクリック数なり、なんなりが増えてしまうのだが、外部からこうやってくれと言われてしまうと断れない状況なのでしぶしぶ調整している。なぜ人を相手に仕事をしなくてはならないのか。

手を動かすタイプの仕事の方が楽で、頭を使う、調べ物をするのに労働時間を費やすのが下手くそなのだが、後者のタイプの仕事を今後は自分は期待されているのは間違いないので自分なりの方法を探す必要がある。いろいろな情報がアップデートされてそれを追っていく必要があるんだけど、文章を読んだりセミナーを聞いたりする内容を自分の具体的な仕事に落とし込む想像力に欠けている気がする。それで結局ギリギリになって調べて残業してなんとかするっていう感じになっているのを変えなくてはならないので、今年の課題は今のタスクをちゃんと終わらせて、そういう働き方を少しずつ身につけることになるのかなあ。わからんけど。

 

では、ごきげんよう