身体の劣化

暑かったり寒かったり社内で体調を崩している人が出まくっていたりで自分も体調があまりよくないのではないかという気がしてきた。頭痛、肩こり、腰痛、寝不足など、過労なのか老化なのか分かりませんが、人生の折り返し地点あたりに自分は立っているのかもしれないという気がしていますが、そしたら享年53歳じゃなくねえ!?っていう気持ちになりました。身体がだるいので横になるのですが、横になっていると腰痛が悪化して、腰痛を避けようとすると変な体勢になり、身体中がバキバキになるという負の連鎖です。もうだめかもしれん。今日は元気がなかったからスーツを受け取りに行けなかった。来週は行かないと。あと、来週は眼科を忘れないようにしないと。

 

私はテレビを見ないのでテレビで有名な人のことは分からないのだけれど、私が好きな芸能人としてなかやまきんに君サンシャイン池崎がいます。要は、頭で考えるタイプではなく、身体とノリで乗り切ろうとするタイプの人が好きなんだと思います。なかやまきんに君ボディビルダーとしても活動されていて食事のことやトレーニングのことをYouTubeで紹介していたりするのを見ていたのですが、そういえば自分、めちゃ太ったからなかやまきんに君のトレーニング動画を見て実践すればやせるのではないかと思い、今日試しにやってみました。10分の動画だったんですが無理。汗だくだし、いかんんせん腰痛のせいで姿勢が悪い。最悪です、姿勢が悪いと全くやってる意味がないじゃないですか、もう本当にね、腰痛は悪。さすが要という漢字が入っているだけはありますね。とりあえず、軽い気持ちで始めてみます。今日やってみたらとてもつらかったので二度とやらないかもしれません。

 

SBIが先月から新しい投資信託を始めたらしいですね、知りませんでした。

「SBI・VシリーズとSBI・iシェアーズ・シリーズのインデックス型ファンド拡充に向けた公募11ファンドの募集・設定のお知らせ」

https://www.sbiglobalam.co.jp/release/pdf/prs230509_04.pdf

AGG、VIGあたりが投資信託になるのかと思うと、いよいよ俺は何のために米国株を始めたんだという気持ちになりますね、私はVIGではなくDGRWを買ってますけど。そのためにauカブコムからSBIにNISA口座を移して、銀行口座も作ってみたいなことをやりましたが、もう意味ないじゃん。今回の11種類の中には国内では取引が出来なかったETFベンチマークにした投資信託も出るとかで面白そう。というか、これくらいの信託報酬の差であれば、為替のスプレッドとか売買手数料を考えると圧倒的に投資信託の方が良いですね......。引き続きETF投資信託はチェックしないとなあ。新NISAに向けて国内商品がまだまだ充実しそう。やらなくてはいけないことはNISA口座を移すこと。メンタルがダメになっても秋にはちゃんとやらないと。投資というのがマイナーなものからメジャーなものになってきたなあという気持ちです。年金なんてもらえる気がしないから自分で資産形成をしないと。

 

死に向けての勘定をしつつ生きなくてはならないのは人類に与えられた未来を予想できる悲しい能力。では、ごきげんよう