2月末の資産ポートフォリオ、他

2月末なので資産をね、開示していきます。でも、ここに記載できるのって

 

投資方針について

インカムゲインを重視しています。個別株を購入する際には、特定のインデックスにおいて一定の配当利回り以上の銘柄を購入しています。また、VTやWealthNaviといったインデックスに近いものをコアとして投資しています。インカムゲインが好きなのでSPYDをナンピンするのが大好きです。最近、増配ETFとしてDGRWを買い始めました。

ドル建ての外国株を基本的に買っていますが、理由は将来的に円安に振れると考えているためです。円建てで継続的に購入しているのは持株会だけです。ただ、最近は配当利回りがいいものは少し円建てで買ってもいいかもなと気持ちが揺らいでいます、SBI証券で単元未満株の買い手数料が0円なのも要因の1つ。ちなみに、売るときは手数料がかかるらしい。株を買うためのお金に余裕があれば要検討という感じです。

 

2023年2月末


2023年1月末

 

購入

・持株会

確定拠出年金

・DGRW

・SPYD

・VT

・INTC

 


売却

・なし

 

各銘柄に関する私見

  • 持株会
    • 毎月積立。いつか単一で最大の資産は自社株になるだろうと思っていましたが、こんなに早く来るとは思いませんでした。それなりに積立額がある一方で、株価は変動するので来月末どうなっているかは分かりません。
  •  確定拠出年金。DGRW、SPYD
    • 毎月積立
  • INTC
    • ダウの犬(といっても今持っているのは5銘柄)は一定の金額で指値買いを常に入れているのでINTCはそこに株価がいったので購入することになりました。INTCは減配予定なので、来年は持ってないかもしれません。悲しいワン。

      jp.reuters.com

1~3月で考えていること

  • 今年上期に大きな出費があるため、預金残高を一定以上確保したい
  • そのため、積極的に安値を拾いにいくことは控える
  • 米国債が引き続き安そうなので3月に追加購入する予定、原資は米国ETFを売却して捻出する

 

外部へのフィードバックについて一部分からないところがあり質問をしたら、私にはよく分からないが、なめてんじゃねーぞみたいな返事が来た。この案件については、どうもうまくコミュニケーションが取れておらず、私が先方の意図をうまく汲むことができておらず、結果的に向こうがキレてるみたいな状況になっている。木曜までに資料を作って上司にこれで先方に投げますと許可を得たら、先方にあらためて書類を投げる。そのときに、私見というかたちで、私はお前が何を言ってるのか分かりませんし心外ですという旨の返信をしようと思います。でも、時間が経ったら心が穏やかになって何も感じないかもしれないので、まだどうなるか分からない。これは3月半ばくらいまでに書類をかためる必要があるんだけどめちゃくちゃにしてやりたいなという気持ちになっている。

 

別件についても先方からもらった書式を弊社の考えている運用の内容に一部修正をして外部へ投げた。これは先のものよりはもう少し締め切りが先なので精神的に余裕はある、ここも一を聞いて十を返してくるところで、いや、弊社ではそこまでは良いですみたいな提案をしてくるのでまいっている。まいっているがやるしかない。

 

2月までにやる予定だった仕事が終わらなかった。でも、もう仕方ないじゃんって気持ちです。終わらねえよ。

 

それに加えて法改正を細かく追えてなくてかなりきつい。どうなっちゃうの~。

 

明日は月初なので早めに出社。メンクリも夜に入れたので残業はそんなにしないで早めに帰る。

 

では、ごきげんよう