2023年9月末のポートフォリオ

2023年9月末

 

2023年8月末

 

投資方針について

コアを持株会と投資信託オルカン)と定義して、リタイア後のキャピタルゲインを狙った投資を行っています。

サテライトとして、ダウ平均株価、TOPIX Core 30の配当利回りが多いもの(いわゆるダウの犬)を購入し、インカムゲインを再投資します。

預金残高の上限をざっくりと定めたうえで、それ以上のお金は使うか、金融商品に回します。

自分の運用との比較というか、戒めを意を込めて、確定拠出年金、WealthNaviがいます。どちらも積み立て続けています。

 

購入

  • INPEX花王、ライオン、本田技研工業、三菱UFJFG、三井住友FG、JPX、東京海上HD、NTT、KDDI、BAC、CVX、DOW、IBM、KO、MSFT、TSM、VZ、WBA(ダウの犬的なやつとか、増配っぽい株式の定期購入)
  • WBA(ダウの犬の指値
  • AGG(利回り上昇で価格が下がってきたので再購入)

売却

  • NEE、PEP(ダウの犬っぽいやつとして買ったけど、NEEはあまり好きじゃないセクター、PEPはKOを持ってるからいらないかなと思って売却)

 

トピックス

  • AGG買い直した。一応ドルで持っていたもので買ったので為替はそんなに影響なし。大企業がドル円を135円くらいで業績予想作ってるので、150円から135円で為替で1割減ったとしても、AGGが95ドルから105ドルくらいまでは長い目で見ればあがっていくかなと思って、買いました。FOMCだともう1回利率を上げる可能性が高く、利率が上がればAGGは下がると思うのでそこで追加購入しようと思っています。
  • 米国株の個別株を触りすぎて手数料で死んでると思う。なんとかしろ。

 

昨日は記事を書いた後、眠くなって寝てしまった。

では、ごきげんよう