頭痛がひどかった

昨日は少し早く寝たのだけれど、いつもと同じ時間に目が覚めた。覚めなくて良いのに。二度寝した。

 

ただ、予定は入れていたので、昼前には部屋を出て用事をこなした。一度帰宅して洗濯物を干した。今日も暖かった気がする。昼過ぎから夜まで結構頭痛がした。昨日もそれなりにしていたので、なんとも。夕方には再度用事をこなした。その後は喫茶店で少し本を読んだ。

 

対人関係スキルの自己啓発本を読んでいたのだけれど、マネジメント系の本は精神的に余裕がないとできないようなことが書かれているのが多いなと感じる。こういう風に接した方がいい、こういう接し方はやめた方がいいといったことを延々と書いていて、そういったことは、マネジメント系の本ではおおよそ似たようなことが書かれているのかなあと最近感じる。いかに相手を盛り上げて、相手が勝手にやってくれる、相手が動くようにどうしたらいいか、相手をコントロールするにはみたいな記述が多い。そのためには自分の行動をコントロールしていこうみたいな視点を感じる。こういう本は2,3冊、ロングセラーを読めばいいかなという気がする。

 

あと、有名な本っぽいdie with zeroを読んでいるのだけれど、これは読んでるとなんだか疲れる。無駄やあそびがない考え方で息が詰まる。なんというか、後悔先に立たずというのだから、後悔するかしないかは分からないのだし、自身の経験からそういったことを言っていても、それは経験からの話であり、一般性を獲得はできないのではないかという気がする。逆にいえば、diw with zeroをもっと理念的、抽象的な話に昇華して、具体例をくどくどあげられてもちょっとなあという気持ちを持ちながら読み進めています。

 

水星の魔女を見終えた。親子、兄弟、市街地と宇宙、政治と資本主義みたいなのがてんこ盛りの中、よくこの長さでまとめたなという印象を受けました。グエルが死なないのは良い配慮だと感じました。そんな感じです。

 

では、ごきげんよう