坂本真綾 25周年記念LIVE 「約束はいらない」@横浜アリーナ

個人的に、約束はいらない、奇跡の海、光あれが良かった。奇跡の海は、あっ奇跡の海だ...って思った。ああいう雰囲気ってなかなかライブでバシッとするには難しい気がしていたし、20周年記念トリビュートアルバムで新居昭乃がカバーしたのを聞いてあらためてかっこいい曲だなって思っていたので、ライブで聞けて、そして、ライブもかっこよくて嬉しかった。

光あれで光になったので、誓いとプラチナはなんか自分の中ではアンコールというか、嬉しいオマケって感じでした、良かったです。セトリ、プラチナで終わるのかー。

アリーナみたいな箱(?)だと、音がぐるぐる回ったり、モニター環境が悪いと歌と演奏がバラバラなんてこともありますが、そんなこともなく。

そして、席が一つずつ空いていたり、声を出したりするのが禁止なのも聞く環境としては良かった。従来から料金は倍でいいからこれからもこういうライブ環境だと個人的には嬉しい。

照明も良かった。席に据え付けられてたLED、ああいう演出は初めて見ました。よくあるのかな。

佐野康夫ってもしかして、スネアがめっちゃ後ノリ?ってくらいテンポが遅い曲はスネアが後ろで驚愕した。

原昌和がbe mine!で、ベーシスト一人でステージ中央でぐるぐるのぼっていくのはちょっと笑ってしまった。

 

 

セトリ:

約束はいらない

clear

スクラップ

ユーランゴブレット

オールドファッション

いつか旅に出る日

独白

躍動

色彩、sync(内村友美)

あなたじゃなければ、レコード(堂島孝平

be mine!、でも(原昌和)

gracity

序曲

birds

メドレー:ループ、ヘミソフィア、逆光、奇跡の海、private sky、トライアングラーマジックナンバー、指輪

光あれ

誓い

プラチナ

 

バンドメンバー:
北川勝利(Band master & Guitar)、佐野康夫(Drums)、千ヶ崎 学(Bass)、
奥田健介(Guitar)、扇谷研人(Keyboards)、毛利泰士(Percussion & Manipulator)、
稲泉りん(Chorus)、高橋あず美(Chorus)

 

ゲスト出演:
 内村友美(la la larks)、堂島孝平、原昌和(the band apart