軍隊に行ったNMIXX ヘウォンとソリュン 120人分の料理に挑戦 ワークドル NMIXX ヘウォン ソリュン を見た。ほか。

www.youtube.com

ソリュンと一緒に昼食を作る動画を見ました。ヘウォンは本当にもっぱらバラエティという感じがする。それにしてもソリュンは人気あるなー、ビジュアル担当感がある。ソリュン左利きなんだね。年齢を重ねると(成人すると)K-POP(向こうではこの名前、もしくはアイドルという音楽ジャンルになるんだと思う)を聞かなくなると聞いていたけれど、軍務についてる男性なんかには結構ファンがいるみたいでそういう感じではなくなりつつあるのかな。あと10年もすればそれが当たり前になるでしょう、K-POPがこのままいけば、だろうけど。

 

 

 

www.youtube.com

これはG(I)-DLEのミンニが中学生の音楽の授業をやる動画。タイって全部の曜日に色があるという話をしていて新鮮でした。ミンニも左利きだった。家族の話になるので異様に規模がでかくなる、恐るべし、名家出身。そういえば、シュファ、最近ちょこちょこ戻ってきているようですね。

 

 

コーチェラのルセラフィムのパフォーマンスがあったので見ました。ジャカルタのときと同様、生バンド、それに合わせたアレンジだったんですどフュージョン寄りのアレンジになっていてこれはこれでダサっ(笑)て思いました。いいですね。ドラムの音がデッドでタイトな感じがしました。これはイントロで決めポーズをしているユンジンです、めちゃくちゃカッコいい......。

K-POPの市場で、アメリカの地のライブでサクラの声で「私がまたチャンスを掴んで気分が悪い?」という日本語が最初に響くのに謎の感動をおぼえました。っていうか、ステージ長くない?かなりたくさんの曲数をやっていて驚いた。ずっと1stアルバムまでの曲しかやらなくて、perfect night以降の曲やらないセットリスト攻めすぎでは?って思っていたら、2ステージっぽい構成にしてperfect night、easy、smartなんかもやってました。これはなかなかしんどそう。

手持ちマイクのため今日はここまでの足のカズハ、っていうかこのキャプチャで見ても太ももの筋肉やばすぎる。衣装はルイヴィトンっぽかったです。

ステージ全体として英語を喋ることができるユンジンがホーム感みたいな感じでリラックスしたパフォーマンスをしていて、それに当てられる感じで他のメンバーもヒートアップしている感じがしました。fearlessのパフォーマンスがステージ中盤で一番体力的にも気持ち的にも充実していたように見える良い内容だと個人的には思いました。

炎上してるとかしてないとかYouTubeのホームからサジェストされる動画から知ってはいたのですが、別に何か悪いという印象は受けなかったし、ステージでのモニター環境なんかもかなり良かったんじゃないかなと思います。こういうデカい会場のイベントで帯同してるスタッフが慣れてないと演奏が聞こえない、自分の声の返しが聞こえない、客も音が回っていて何がなんだか分からないみたいな状況になるのですが、そういう感じもしなかったです。

後は、2nd epの収録曲のダンスを見てると、これは相当の実力がないと踊りながら歌えないだろうという感じですし、少なくとも今日のパフォーマンスのときには結構割り切って、歌ってないところも多くてそれでいいんじゃないかなって気がしました。

 

 

 

今日はNewJeansのヘインの誕生日でした。覚えてはいたのだけれど1730から始まるのを忘れていて途中からphoningを見ました。足の甲の骨にひびが入っているということは聞いていたけれど、普通に立って歩いたりしていたので、激しい運動をしなければとりあえずいいのかなという印象を受けました。足のケガについても大丈夫みたいなことを恐らく言っていた気がする(何に対するケンチャナヨなのか全く分からなかったが)。カムバにはステージに立てると良いですね。

 

 

 

『日本の歴史問題』(中公新書、2022年。これはアフィリエイトリンクです→https://amzn.to/3QaJLA9)を読み終わった(良い本だと思いました)ので斎藤真理子『韓国文学の中心にあるもの』(イースト・プレス、2022年)を読み始めました。『82年生まれ、キム・ジヨン』をはじめ、現代の韓国文学をの邦訳は著者を抜きにして語れないであろうわけですが、その方が感じる韓国文学の潮流みたいなものを紹介している本のようです。まだ読み始めだけですが、かなり面白いです。儒学的、家父長的な価値観によって、ステレオタイプな女性像を社会全体として受け入れられてきたものが、男女平等という考え方によって揺らいできている、ただ、どれだけ制度が変わってもそれを受容する社会、人間の価値観が変わらないと、絵に描いた餅なわけですが、それに加えて、韓国の男性には兵役が課せられており、それが男性側からすると社会に出るタイミングが2年ズレることになり、不平等ではないかという、社会制度における非対称性があるというのは、私のような日本人には感じづらいところであり、これは、例えば、BTSのファンからすれば、女性のK-POPアイドルはいいよなみたいな、ナイーブでありながらも、社会制度と性別というものを通じた亀裂みたいなもののひとつの要因にもなりうるなあなどと思いました。まだ、最初の方しか読んでいないですが。読み進めるのが楽しみです。

 

 

 

そんな感じですね。では、ごきげんよう