私の職務経歴について(1)大学4年編

 ツイッターをやっていると就活(ガクチカという単語があることを最近知った)や転職の話題が時々流れてきて、大学新卒という就職における最強カードを持ちながら、でも、それでいいのだろうかみたいなことを考えていそうな人だったり、転職を考えているけど、他の人はどうやっているか分からないと感じていそうな人がいたりするので(私は他の人がどんな就活していたり、転職活動していたりするのか知らない。友達が少ないから)自分の職務経歴を紹介しながら、そういうことを相談する知人がいない人への参考になれば良いなと思い、私のことを紹介しようと思います。

 多分、このブログを読み終わったとき、就活や転職活動で苦しんでいる人からしたら、結局、お前は運が良かっただけじゃねえか!参考にならない!という気持ちにしてしまうかもしれませんが、それについてはあらかじめご了承いただければと思います。そもそも、運が良くなかったらこんなこと書けないし、運が良かったらここまでいけるのかみたいな気持ちになってもらえると嬉しいです。

 

<大学4年>

 私は単位があんまり取れてなくて4年でも結構がっつり授業を取りながら(必修の語学(ドイツ語)が取れてなかった)就職活動をすることになりました。自分で言うのもなんですが、書類選考では学歴フィルターを潜り抜けることができたのですが面接はことごとく落とされて(私のツイートを見ていただければ分かるようにコミュニケーション力が欠如しています)20個くらい落とされて6月終わりくらいにテスト勉強しなくちゃいけないし、そもそも新卒で総合職になるキャリアとか受け入れられないな、大学院に入って政治理論やりたいと思い、就活をやめて、語学と専攻の勉強を始めました。また、合わせて、自分には日本の大学の雰囲気が合わなかっただけで、海外であれば秘められた何かが開花するかもしれないと思い、ドイツ留学の申し込みもしました(ドイツ語の単位取れてないけど)。この時点で既にだいぶずれているのですが、本人はまったく気づいていません。

 私の書類選考通過能力はここでもいかんなく発揮されて、ドイツ留学の書類選考を通過して、ドイツ語の単位を取れてないけど面接したのですが、「ヤナシャイさんってドイツ語の単位取れてないですよね......」って言われて落とされましたが、それなら書類選考かそれよりも前の段階で落としてくれませんかねえ???

 大学院入試ですが、習いたかった母校の教授は半ば隠遁していたので、別のところの大学院を受験したのですが、自分の得意なところが問題に出たということもありここでも難なく書類選考を通過したのですが、面接で「ヤナシャイさんって英語もドイツ語も苦手ですよね」(語学の単位を落とし続けることに定評があるアカウント)と言われて面接で落とされました。

 もう本当にこの時点で、私は筆記しかできない人間で、人と付き合いながら何かを作り上げるということができないんだな、人として終わってるじゃんという気持ちでした。ちなみに大学院の試験は後期のを受けたので、落ちたのが分かったのが2月、大学卒業には目途が立ったものの、就活はやめた、院試は落ちた、都内実家住まいでしたが、4月からは院試に落ちたら働けと言われていたので、この状態からでも働ける職場はあるんですか?という気持ちで大学を卒業しました。卒業式の日は寝坊してしまい、卒業式には出られませんでした。学位記?はもらいにいったので、もらえました。GPAは1点台です。