eMAXIS Slimの信託報酬率の引き下げ

業界最低水準の運用コストをめざす『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』 信託報酬率の引き下げを実施

https://emaxis.jp/news/press/__icsFiles/afieldfile/2023/08/18/release_230818_1.pdf

 

日興アセットマネジメントのTracers MSCIオール・カントリー・インデックス(全世界株式)は最初はその他報酬が結構高かったんですが、それをすぐに引き下げたんですよね。このときには三菱は信託報酬率は下げませんと言っていました。

が、野村もはじめてのNISA・全世界株式インデックス(オール・カントリー)という投資信託の運用を開始したのを受けて、今後の資産流入を防ぐ意味合いで三菱も下げた感じですかね。運用資産がでかいところは良いですが、勝負手を打った2社はどうするんだろうという感じです。MSCI ACWI(世界の時価総額の8割超をカバー)への連動だったら結局eMAXIS Slim一択ということか......。私はVTを買っていたから(全部売ったけど)FTSE GACI(世界の時価総額の9割超をカバー)信者だったのだけれど、もう投資信託でこれでいいかなという気持ちになりつつある。SBI・V・全世界株式はマザーファンドがVTだからこっちが良いなって思っていたのだけれど、信託報酬率に倍以上の差があるとなると、さすがに......って感じですね。小型株のグロースということを考えると、少しだけ後者のインデックスの方がパフォーマンスがいいのですが、信託報酬率を考慮するとトントンみたいな記事をどこかで読んだことがあるので、それを自分で検証したわけではないのですが、ね、はい。

 

 

金曜日はこのライブを見に行きます。

www.youtube.com

楽しみ。恐らくステージの雰囲気を作りこむためにサイリウム等の使用が禁止されていて、私的にはありがたい。何を着て行こうか、気合を入れようと思って自分が好きなアイドルのライブTシャツか?と思ったけど、赤の他人でそういう人を見かけると意味わからんとなるのでやめることにしよう。UJOHのシャツを着ていこうかな。流石にチケットアウトはソールドアウトでした。私はありがたいことにプレミアムチケットが当たりましたので、当日はお持ち帰りライブCD(その日の音源をCDにしてその場で渡すらしい)を持って帰るということになります。どれくらい待つことになるのか分からんが。本でも持っていこうかな。

 

 

NewJeansのヘリンのまとめ動画を見ていたら途中で可愛さのあまり気が狂いそうになって見るのをやめた。危険すぎる。致死量のヘリン。

www.youtube.com

化粧ちゃんとすると目がぱっちりするけど薄かったりするとアジア人の顔っていう薄さがある。あと、アイドル活動を通じて垢抜けた感じとか、日本人ウケよさそう。私は今の顔面と表情(慣れない環境での緊張して硬い表情してるときとか、リラックスしてベラベラ喋ってるときとか好きです、オタクなので)が好きです。

 

 

悪魔の華

www.youtube.com

ヒプノシスマイクにHAKUEI参戦。笑った。これは紛うことなきPENICILLIN

HOODsは多分このコンテンツの企画を作ってるおじさんが昔聞いてた好きなアーティストに声をかけた90-00's的なニュアンスが強いなと感じました。ヒプノシスマイクというコンテンツに小出祐介が曲提供してるとかよくわからない。

 

 

最近毎日風呂に入る前にまた歯磨き粉買うの忘れたってなってる。2週間くらい。

 

では、ごきげんよう