2023年7月末のポートフォリオ

私のポートフォリオなんて見ないで、ナンジャモ(CV:本渡楓)を見てくれ。2023年8月4日までの見逃し配信らしいから絶対見てくれよな。

www.youtube.com

公式からナンジャモのアクスタ出たら絶対買って会社の自席に飾るので何卒。

 

2023年7月末

 

2023年6月末

 

投資方針について(変更あり)

コアを持株会と投資信託オルカン)と定義して、リタイア後のキャピタルゲインを狙った投資を行います。

サテライトとして、ダウ平均株価、TOPIX Core 30の配当利回りが多いもの(いわゆるダウの犬)を購入し、インカムゲインを再投資します。

預金残高の上限をざっくりと定めたうえで、それ以上のお金は使うか、金融商品に回します。

自分の運用との比較というか、戒めを意を込めて、確定拠出年金、WealthNaviがいます。どちらも積み立て続けています。

 

背景

来年から始まる新NISAを踏まえて投資方針を見直しています。ここ数年で投資信託の商品が飛躍的に増えて、インデックス系であれば円建てでも低い信託報酬で購入できるようになってきたので、ドル建てのものを整理しています。為替ヘッジについては、以前も記載したように長い目で見れば円安に振れると思っているため、不要と考えています。

 

購入

売却

  • VT、ドル建てMMF(投資方針の見直しによる)

トピックス

  • 投資的に正しいとされている方法を採用するならば、一度に全部売却するのではなく分散させて売却すべきなんだろうが、私は面倒くらいのでVTとドル建てMMFをすべて売却しました。
  • VZが一瞬狂ったように下がったので、指値買いがはちゃめちゃ刺さってました。日本株も一瞬下がったタイミングがあったようで指値が刺さりました。

為替的には日銀のなんともいえない発言と政策によって、新たにドルを買って積極的に米国株に投資するというタイミングではなくなってきたと思うし、米国債も為替の動きを考えると美味しい思いはできなさそうなので、ドル建て資産の大半を円に替えてしまう予定です。また、売却は一度にやってしまいましたが、購入は来年から分散して投資信託に突っ込む予定です。

そのため、今年の残りは、円建てで投資信託とダウの犬銘柄を購入して、TOPIXETF、AGGも売却します。これでなんとなく退屈を感じたらまた何か考えます。毎月方針を見直してるので、来月末にどうなっているか分かりませんが。

 

明日から8月。今年はいつまで暑い日が続くのか分からないが。数年前は10月くらいまでずっと暑かったときがあったけどあんな感じになるのでしょうか。踏み台昇降運動は太ももに効くっぽいから時々階段を使おうと思った。駅では階段を使っているけどこれだけでは足りないからフロアの行き来とかでも使った方が良いかもしれない。何らかのかたちで身体に負荷を与えないと太る一方なのは分かっているのだが、怠惰な私には厳しい。これでも2020年までは週2回くらいジムに行っていたのに。

 

そういえば久しぶりに狭いライブハウスでライブを見て、デカい音で聞く音楽は良いと思った。ライン録音からでは摂取できない栄養素がある。

 

では、ごきげんよう