とみおが今もブログをしているとは。

森見登美彦のブログを大学生くらいのとき、一時期愛読していたのですが、今も続けていらっしゃるようで驚いた。大学時代に『太陽の塔』を読んで、こんな男汁だらけの大学生活は自分だけじゃないのか、最後のええじゃないか含めて意味分からない一方でそのくだらなさに自覚がないわけではないというところに共感を覚えて、ブログだけでなく書籍も愛読していました。氏がとても仲良くしている万城目学直木賞を受賞したという記事で情報として入って来て、10年以上ぶりくらいに読んだ。多分。氏が結婚したのもブログで知ったんだよな。何かこう、俺の森見登美彦はいつでも異常独身男性の味方でいてくれるのでは?という(『夜は短し歩けよ乙女』あたりから読まなくなってしまったのだが。って、それってすぐじゃん)気持ちは薄れてはいなかったのですが、でも、そうか、結婚したか、めでたいねと思った記憶があります。当然のことながら文章がうまいので、ブログで読んだ内容もまったく嫌な感じがしなかった。

 

昨日少し張り切って仕事をしてしまったせいか昼過ぎまで寝ていた。いつもどおりしばらくボーっとして、昨日は風呂もシャワーもさぼったのでシャワーを浴びて夕方くらいに外出して、本を読んで、食事をして、今に至ります。セブンイレブンの冷凍総菜をある程度試して、これは好きというものが3つほどできたので、今後はレンジでチンするご飯×3と冷凍総菜×3を3日に1回コンビニで買って、大きめのペットボトル飲料と冷凍食品をスーパーでいくつか買えば、ほとんど外出せずに1週間くらせるようになるかもしれない。一応2月からは週2くらいの勤務を目標にする予定です。中公新書の『韓国現代史』は読み終わりました、李明博政権成立(2007年くらい?)で終わっていた。次は、岩波新書の『新・韓国現代史』を読もうと思います。これは朴槿恵政権まで触れているっぽいので、もう少し長い。

 

にじさんじが一貫してパルワールドに触れていない(らしい)というところには、政治性を感じるので私はテンションが上がっています。

 

なんか眠いのでもう寝ようかな。では、ごきげんよう