どこにも行けない

今日も平日のような時間に目が覚めてしまった。というものの、熟睡とは程遠い人生を送っており(良く寝たなあという目覚めは月に1回あるかないか)睡眠アプリによっていびきをめちゃくちゃかいているのが可視化されたので、そりゃ熟睡できないわなという気持ちになった。横に寝るというのはいびきや腰痛とかにもかなり良いとは聞くものの、デメリットもあり、例えば、ストレートネックだとあんまり良くないらしいんですよね。私がそうなのでなんとも。

 

今日もゴルフの自主練をした。相変わらず良くならない。ここのところずっとウッド系の練習をしているのだけれど、全然思うようにならなずストレスです。一体どうしたらいいんだ。小さいスイングから根気よく見直しているのですが、頭ではどう動くのが理想的かのイメージがついているものの身体がそのように反応して動いてくれていません。悩ましい。明日も仕事は休む予定なので自主練をしようかなと考えています。

 

なんとなく、特にやりたいことがない。休職中の1か月は今までできていなかったことに手を付けることができた1か月間だったのだけれど、自分がぼんやりやりたかったことは概ねその1か月で手を出すことができて、長期的なものやお金がかかるもの(主に旅行)はできなかったとはいえ、それなりに充実感があった。きっと探せば他にもいろいろとやりたいことはあるのだろうし、今でも注力したい趣味(主に読書だが)があるもののそこに投下するためのエネルギーがなんとなく切れている状態です。

今日も、ゴルフの自主練以外は予定がなかったのだけれど、特に何もせずボーっと部屋にいて(少し部屋の片づけをしてごみを捨てたけれど)無為に時間を浪費していた。さすがにこのままではまずいと思い部屋を出て、山手線に乗り車内で今、読んでいる途中のオムニバスの小説集を読んだ。山手線はだいたい1周1時間程度で、長くても2周すると腰が痛くなったり首が疲れてきたりして、もういいかと思って降りることになる。電車の中は適度にノイジーな環境で私の読書に適している。ただ、異臭や騒音とエンカウントすることがゼロではないので、そうなったときは適当な駅で降りて、適当なチェーンの喫茶店にでも入って読書の続きをして、適当に切り上げて帰宅している。

 

山手線に乗って本を読んだ後、最寄り駅の1つ手前の駅で降りて、スーパーに寄った。最近は電子レンジで解凍する総菜とご飯、それに加えて野菜ジュースを夕食にしているのだけれど、近くにあるコンビニでずっと買い揃えていた、だいたい1週間くらいをまとめ買いしている。最近は1人用の冷凍食品が増えていて、しかも容器をそのまま電子レンジにも入れて問題ないので助かっているので、こういう夕食のスタイルにしたのだけれど。コンビニのプライベートブランドの商品は当たりハズレが大きく、結果的に数種類を繰り返すことになる。繰り返すことについてはストレスはなくて、むしろ、繰り返さないと私は不安になるタイプなので助かっているのだけれど、最低限の味のクオリティという感じがしたので、スーパーでいろいろ見て回ったところ、野菜ジュースは少しスーパーの方が安く買えそうだったので、週1でスーパーに寄って野菜ジュースをまとめ買いして帰ろうかなと思う。そのついでに毎回冷凍食品コーナーを見て回って、気になる商品は買っていこう。麺類の冷凍食品が結構気になった。コンビニにもあるんだけど個人的にイマイチだったんですよね。そんな感じです。

 

韓国の小説を読んでいて、気になる作家がいたので検索したら全然関係ない芸術家が出てきて、翻訳されている本は今読んでるオムニバスに入っている1作だけということが分かりました。

 

では、ごきげんよう