帰宅

今日は予定としては天橋立を別の箇所から見る、その後に元伊勢三社を回る、福知山でお土産を買うつもりだったのですが、元伊勢三社周辺に何もない、コインロッカーもない、アップダウンがそこそこあってそこそこの歩く距離がある、仮に予定を引いた電車に乗り遅れると1時間電車が来ないため、最悪指定席を予約した新幹線に乗ることができない、クソ暑いという理由から元伊勢は内宮だけ回ることにしました。そして、朝は早く起きられなかったので天橋立を見るのはやめて、天橋立駅周辺でお土産を買い、智恩寺をちらっと見て天橋立の杉並木を少しだけ歩いて元伊勢内宮へ。

 

運動不足なので元伊勢内宮の入り口から本殿に行くまでの階段の途中でもうやめて帰ろうかなって思った。体力がないだけでなく、根性もない、あと、私は汗っかきのようで、人の2倍くらい水分補給しないと脱水症状、熱中症みたいな症状が出てきて大変なので、まあ、頑張ったよなという気持ちになったものの、流石にその発想はここまできてないだろということで頑張って階段を登りきりました。頑張った。っていうか、マジで運動不足。太ももに効きました。やはり踏み台昇降の必要性を感じる。最近はオフィスで階段を使うことを意識しているのだけれど、まだまだだなあ。あと、余分な脂肪を落としたいあまり、特茶にも手を出しました。とりあえず3か月くらい飲んで様子を見ようと思います。

 

福知山で寄り道して買い物をしようと思っていたのですが、ショコラの有名店であるマウンテンが本日休日でショックでした。流石にここで降りて電車を待つだけというのもなんだかなと思い、バウムクーヘンを作っている古いお店があったのでそこでバウムクーヘンを買いました。店自体も古い佇まいで、おじいちゃん一人で営業されているのでしょうか、恐らくこの方が亡くなったらお店はおしまいなのだろうなあと思いました。また、作り方が非常に古い機械を使用して作っているらしいのと、職人気質なのか、自分が行っているバームクーヘンの作り方をまとめたチラシをバウムクーヘンと一緒に入れてくださいました。

tabelog.com

 

後は鈍行でゆらゆら揺られて京都まで行き、そこから新幹線で帰宅した次第です。福知山からの帰りは学生の下校と重なってめちゃくちゃ混んでたし、京都駅についたときも帰りのラッシュでめちゃくちゃ混んでた。東京か!?ってくらい混んでました。

帰りの電車で『魯肉飯のさえずり』を読んでいたのですが、読み終わりませんでした。

 

そして本日訃報が届き、明日は親の実家に行くことになりました。また新幹線に乗る。私の移動距離凄すぎ。国内だけだから大したことないかもですが、ここ数日、圧倒的に移動時間が長い気がする、なんなら活動時間の1/3くらいは移動してるのではないか。恐ろしいことです。

 

では、ごきげんよう