長い昼寝をした。

今日も多分3時くらいに寝たのですが、8時前に目が覚めてAppleWatch(そういえば、なんかアメリカでは現行のSE以外は販売一時期禁止になって解除になったのがニュースになっていた気がする、血中酸素濃度の特許かなんか。Appleがヘルスケア系で広告をかなり出しているのでそこからの戦略を考えるとなんかセンシティブだなって思いました)では5時間半くらいの睡眠時間だったので二度寝しようと思ったのですができなかったのでゴルフの自主練に行ってきました。

 

ドライバーがフェースがオープンに入ってかつアウトサイドインになっているらしく激しくスライスする。YouTubeでいろいろな動画を見たり、先生にいろいろアドバイスをもらっているけれど一向に改善しないのでかなりストレス。先日、新しいドライバーを買ってシャフトのかたさも変わったので何か変わるかなと思っていたのですが、スイング自体がおかしいようなので球筋は特に変わりませんでした。手打ちで被せにいってしまっているのと、フェースマネジメントができていないのはなんとなくわかっていたのですが、もしかすると腕が先にいってしまっているのかもしれないし、後は、もっと腕を身体に近づけるイメージでダウンスイングをしなくちゃいけないかもなあと思いました。それとボールを打つ前に素振りをしようと思います。本当に何をどうしたらいいか分かりません。なんかテキストとかも読んでみたい気持ちはあるのですが、自分の身体を動かすときのイメージと、実際に身体が動かしてみたときの結果にはギャップがあって、その結果に対する考え方のときに使う言葉は人でばらつきがある(無限にゴルフ講座の動画はYouTubeに出てく)ようなので、なんだかなという気持ちです。

 

今、これを聞いています。(唐突ですが。一時期、上田麗奈のアーティスト作品(楽曲)にハマっていたので購入した)

www.dlsite.com

 

来年(来月)から新NISAがスタートする。私もクレカ積立の設定をしたのだけれど、自分が利用している証券会社では、新NISAを機に投資を始める人に向けて簡単に商品を紹介しているページが設けられていることもあり、そういうのに目を通すと自分が知らない商品があってそんなものがあるんだなあという驚きがある。

その中でキャピタル世界株式ファンドという投資信託というものがあって、複数のポートフォリオマネージャーが運用に携わり、アイディアを複数設けることで、リスク分散しているようなものらしい。

2052年までは少なくとも人口が増えていくということであれば、漠然とだけれど名目GDPは増えていくだろうし、それなら株高はなんとか続くのではないかと楽観的に考えている。


また、クレカ投信はどの証券会社もどうやら毎月1日に購入をすることになるらしい。そうなると、1日の購入が恐らく偏ることになると思うのだけれどそうなると、ここでいう最高値で投資した場合のようなリターンになるのかなという気がした。リターン率が年率で3%弱となると結構だなあという気持ちになった。少なくともクレカのポイント還元よりはデカいなあと感じました。自分は現状20日に定期購入しているのですが、1日と20日の定期購入で1年でどの程度評価額に差が生じているかくらいは見てもいいかもしれないと思いました。これは年1なのでより変動額が大きいだけかもしれない。

キャピタル世界株式ファンドシリーズご紹介資料より引用

https://www.capitalgroup.com/content/dam/cgc/tenants/apac/documents/jp-articles/ge-vertical-fund-series-2023.pdf

 

では、ごきげんよう