雑記

 真部、西浦の相対性理論脱藩コンビが新しいボーカル(ミスiDファイナリスト)を呼んで新しいバンド、集団行動というのを立ち上げたらしく、こ、ここここれは!と思って勇んでyoutubeを聞いてみたところ懐かしさで悲しい気持ちになった。お前たちはこれを10年前にやってたんだぞ!(凄い!)これなら本家本元聞きます、シフォン主義聞きますって感じでした。
集団行動 - ホーミング・ユー - YouTube

 これだったらメスコランサとかヴァンピリアを聞いちゃうなあ、成瀬心美好きだったし。でも、このあたりで一番笑ったのは最近だと照沼ファリーザと宗教という体たらく...大沢佑香名義のとき好きだったし。もう3年以上前か、時の流れが早いのか、私が鈍感になっていってるのか。
照沼ファリーザと宗教「就職」PV full ☆ a.k.a晶エリー - YouTube

 疲れたらchouchouのanother dawn聞いてる。メロディラインとか品がある感じがして好き。この曲自体は2年くらい前に知り合いにすすめてもらったんだけど、残響から音源出してた時期もあってチラッと聞いたことはあった、気がする。
Chouchou - another dawn - YouTube

 今年はORESAMAが印象的でした、知らなかったです、このユニット。wikiみたら当初4人組バンドって書いてあったけど、ふ、2人...?触れてはいけない何かなんだろうか。
ORESAMA / ワンダードライブ -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『アリスと蔵六』OPテーマ) - YouTube

 アニメ作品って意味ではなんといってもけものフレンズかな、劇伴含めてくっそよかった、落ちサビのジュディマリ感も話題になりました(老いを感じるネタですが)。
TVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」 - YouTube

 バンド系だと覆面系ノイズ、バンドでも活躍してる人たちを呼んでのガチなオルタナ系楽曲は最高of最高。変則チューニング御用達楽曲らしいので早くスコアがみてみたい。アニメでの早見沙織の怪演(歌)にも大変興奮させられまして、コミックまで買ってしまう始末です。少女マンガらしく恋愛に主眼が置かれていて、私には面白さが理解できなくて、やられたなー!って感じがしました。それくらい音楽が良かった。
in NO hurry to shout;_ハイスクール [ANIME SIDE] -Alternative- 音源試聴(TVアニメ「覆面系ノイズ」OPテーマ収録) - YouTube

 歌詞では落語心中の今際の死神が良かったです、原作も読んでいたんですがこれはかなり刺さった。攻めてるなーって感じです、OPアニメーションもこれまたいいんですよね、歌詞の不穏さにぴったり寄り添っていて。
TVアニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」OP - YouTube

 自分が好きなMONACA、照井順政関連の楽曲群も総じてよかったです。なんでfullscratch loveは公式動画がないんでしょうね!?
Wake Up,Girls! / 恋?で愛?で暴君です! - YouTube
TVアニメ『宝石の国』OPテーマ「鏡面の波」ノンクレジット映像 - YouTube

 糸奇はなの環-cycle-のクレジットですよ、作詩:小峰公子、作曲:吉良知彦、編曲:上野洋子吉良知彦ですよ。上野洋子ですよ、どうなってんだ???よくわからなくて、取り決めで楽曲ができた時期によってクレジットをこういう風にするみたいな取り決めがあったんじゃないかなと勝手に想像しているんですけど、もしもそうじゃなくて、実は楽曲の演奏にも参加してるなんてなったら、もう、もう。どうして...ってなるので、あっ、あっ。
糸奇はな TVアニメ「魔法使いの嫁」エンディングテーマ「環-cycle-」MV - YouTube

 クジラの子らは砂上に歌うのEDには今後注目していきたいなという気がしました。ドラム佐野康夫、ベース渡辺等というランティスの本気の布陣なんだよな。新居昭乃も応援してるぽかったり、やなぎなぎと親しい?のかな。ランティスだからかな、まあ、そういう感じなので気になる存在。(やなぎなぎは今回スルーしてますが、10-12月のアニメ曲でよくみる名前だ)
rionos/ハシタイロ MUSIC VIDEO(FULL SIZE) (TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』ED主題歌) - YouTube

 そういうのもありかと思ったのは、ネト充のすすめですね。クレジットみて、ええ、フジファブリック中島愛?どんな奇をてらった感じのものを出してきたんだ?まったく、堀江結衣のインモラリスト(作詞作曲が清竜人)とか南波志帆のこどなの階段(作詞がBBBの小出、作曲がサカナの山口)じゃあるまいし???なんて思って聞いてみたら、イントロのシンセりふからどぅふふふwwwこここれはフジファブリックでござるぞwww中島愛の声でいけるんでござるか???wwwという感じだったんですが、まあ、普通に歌が入ってきたら、あ、はい、いい曲って真顔になりました。
中島愛「サタデー・ナイト・クエスチョン」MV(Short ver.) - YouTube

 だいたい1年くらいは聞く曲が変わらないのでしばらくこのあたりでローテーションすることになると思います。皆さんも良い音楽を。
 no music, no life...yeah...