12/31 資産の棚卸、来年はブログを毎日は更新しない

年末、最後の記事です。まずは資産の棚卸です。その他ということは、徒然なるままにキーボードを叩いているので、何を書くか現時点では決めていないからです。

 

43juniを使っています。日本株(持株会、優待)は消しました。優待のために持ってる株の割合が分かると、おおよその資産がいくらか分かってしまいそうでやだなって思ったので白抜きにしました。でも、今後の画像を比較することでなんとなく分かってしまうかもしれないですが、そこまでマニアックなことを恐れていたらこんな記事は書きようがないのでまあいいか。(まあを満たした)

 

投資方針について(内容を更新しました)

インカムゲインを重視しています。個別株を購入する際には、特定のインデックスにおいて一定の配当利回り以上の銘柄を購入しています。また、VTやWealthNaviといったインデックスに近いものをコアとして投資しています。インカムゲインが好きなのでSPYDをナンピンするのが大好きです。最近、増配ETFとしてDGRWを買い始めました。

ドル建ての外国株を基本的に買っていますが、理由は将来的に円安に振れると考えているためです。円建てで継続的に購入しているのは持株会だけです。ただ、最近は配当利回りがいいものは少し円建てで買ってもいいかもなと気持ちが揺らいでいます、SBI証券で単元未満株の買い手数料が0円なのも要因の1つ。ちなみに、売るときは手数料がかかるらしい。株を買うためのお金に余裕があれば要検討という感じです。

 

まずは、12月末の資産の棚卸。

 

以下は、11月末。

 

12月中に売買したもの

買い

・2529

・AGG

・DGRW

・DOW

IBM

・INTC

・MMM

・SPYD

・VT

・VZ

WBA

・持株会

ideco

 

売り

・なし

 

AGGは資産全体の割合で増やしていきたいと思っているので、これから先もちょこちょこと買っていこうと思っています。毎月配当がもらえるのが嬉しい。

個別株は、購入する際にはダウの犬のような感じで機械的に購入しています。現状はダウで配当利回りが4%以上のものを定期的に購入しています。四半期ごとに買おうと思っているので、12月はそのタイミングでした。余裕が出てきたらTOPIX Core 30でも同様のことをしたいなと思っていますが、セクターに偏りがあるので悩ましいです。

VT、DGRW、SPYDは毎月積み立ててるものになります。VTは何も考えずにリスクヘッジとして優秀だと思っています。DGRWは毎月配当の増配ETFなので、将来的に私の生活を助けてくれるような配当株に成長してくれるという期待を込めて積み立て始めました、AGGとともに私の将来がかかっている。SPYDはとりあえず買い続けるかっていう気持ち、成長性があるETFとかセクター系のETFを買ってSPYDは買わないというのもありかもしれません。

idecoと持株会はもう機械的に買われていくものなのですが、私の予想だと持株会には結構突っ込んでいるので、今年中には上の図でコアより大きくなるんじゃないかなと思っていたのですが、ならなかったですね、残念なことに弊社株が死んでるためです。仕込み時と思って持株会には今後も突っ込んでいきます。

2529はNISA枠が余ってたから購入しました。

 

 

なんとなく毎日ブログを書いていて感じるのが、一つ一つの記事が雑になってきて、結果的にブログ全体として、量の増え方以上に質が落ちているのではないかという気持ち。なので、来年は毎日無理に更新しなくて良いかという気持ちです。書こうと思うことも最近はメンタルを趣味に割くことが出来ず(そもそもやる気が出ないため)内容のだいたいが仕事のことばかりになってしまって、それを書くたびに思い出すこと、毎日それを書くと結構しんどいということもある。

 

 

今年は、金沢旅行がとても良かった。自分の中で初めてひとりで旅行をしようと思った場所が金沢でよかった、これからも旅行をしようという気持ちになることができた。宝石の国の新刊も良かった。アニメのぼっち・ざ・ろっく!も良かった。悪いことばかりではない。

 

2023年もよろしくお願いいたします。では、ごきげんよう