12/20 社外とMTGをする、国債利回り上限変更で資産が少し溶けた

今日は相変わらず10月くらいから続いている社外とのミーティングがあった。おおよその方向性は決まったのだけれど、そこから少し詰めの作業が生じていて、それを年内に先方に投げる必要がある。このミーティングをするたびに、かなり落ち込む(基本的に報告資料について改善を毎回依頼されている)のだが、とりあえず、年内になんとかしたい。そして、別の報告資料も年内にここには出さなくちゃいけなくて、頭がパンパンになる。

 

つんつるてんのまんこを見るのが好きかもしれない。でも、剛毛には剛毛の良さがある。ノブレス・オブリージュ

 

昼休みに日経アプリを見ていたら、日銀が10年債を0.5%で無制限に買い入れる差し入れオペの実施の通知がされていた。私は今の総裁の間はしないだろうと思っていたのだけれど、この年末のタイミングでこんなことをしてくれて、ねえ、今どんな気持ち???今後、市場がどれくらいまで織り込むかですかね、アメリカについてはもう米国債の利回りは織り込まれていて、あとは、どれだけ景気が後退するかを値踏みするって印象ではありますが。でも、私はまだまだあと20年弱は生き続けることになる気がするのでひたすら買うしかないなと思っています。

 

私は基本的に日本株は自社株(持株会)しか買ってないので、何か方針を変更するみたいなことは特にないです。売らないし、買わない。少しETFは買うかもしれませんが、個別株を買うことはないです。本当はダウの犬ごっこみたいな感じでTOPIX Core 30の高利回りの株をいくつか単元未満株で買おうと思っていたのですが、こういう状況になってしまったので、買いにくいなというのがあります。利回り4%以上と思っていたのですが、以前からメガバンク3社がそのスクリーニングだと上がってきたのですが、今日見てみたらみずほだけしか超えてなくて、うわーって思いました。まあ、逆に今まで4%未満だった株が超えてくる可能性もあるので少しウォッチングはしますがファンド(自分が株に突っ込める余剰資金)はないので、見送りですかね。

 

退勤したら残業時間が社内の決まりの時間に迫っている通知が来た。昨日もそういえば来てたということを思い出した。あと6営業日だからなんとか超えない感じで12月は終わりたいと思います。なんとかしないと。

 

では、ごきげんよう