中華を食べてバーで飲んだ

今日は四川料理の店でコースを食べた。自分の中では初めての値段帯の中華であり、非常に楽しみだった。四川料理は辛いので、職場近くの中華屋で1か月ほど週に1回麻婆豆腐を食べて辛いものに食べ慣れておこうという気合の入りようだった。ちなみに1人ではなく、既にツイッターを卒業してしまった人と久しぶりの食事だった。今はインフラエンジニアとして働いていることは知っていたのだが、反ワクチンになっていてマスクをしてこないで来たらどうしようという恐怖心が少しあった。(マスクはしていた)

 

先付的なものがまず出てきたのだが、その時点で美味しかった。四川料理という雰囲気はしないものの、適度に辛く美味しかった。2,3品ごとにやさしい料理(ふかひれと蟹のスープ、八宝菜みたいなもの)が出てきて、ちょい辛い、ちょい辛い、やさしいみたいなのが続いた後に、汁なし担々麵と麻婆豆腐が出てきて、最後に冷たいデザートとして杏仁豆腐、あったかいデザートとしてクレープ的なものが出てきて終わりだった。なんというか、自分のイメージしていた四川料理はとりあえず辛いみたいな粗雑なものを想像していたのだけれど、そんな感じではなく品の良い辛さが最初から最後まで続き、めちゃくちゃ美味しかった。紹興酒(10年)をグラス・常温で飲んだのだけれど、この値段でこんな美味い紹興酒(酒という意味でも)飲めるのやばくないですか???って思いました。いやー、さすが、値段はするだけの価値ある食事でした。これは何か記念のときとかに行きたいタイプのお店です。インスタにお店の名前と食べたものの画像はあげたので興味がある方はそちらをチェックして下さい。食事の量もいい感じに満腹で多すぎず少なすぎずという感じ。とにかく良かった。

 

その後は、今年は毎月通うことにしているバーでお酒を飲んだ。マッカラングラッパ。ビトゥイーンザシーツ、バタースコッチリキュールを飲んだ。グラッパ(イ・ミレジミ2000)が凄すぎた。凄い飲み物を飲むと私は色とか風景が頭の中に浮かぶのだけれど、なんというか、この上のない爽やかさ、水色や黄緑色、春を感じる風を思わせる純度の高さにため息がでましたね、美しかったです。美しい味のことを美味しいという字にするのはそういうことなんだなって思いました。(意味不明)ビトゥイーンザシーツを飲んで帰るつもりだったのですが、なんだか少しテンションが上がったので、リキュールをいただきました。飲んでる途中で女性客2人が入ってきて、私の左側の席に座ていらっしゃったのですが、なんとなく聞き覚えのある名前が会話の中に出て来るなあと思いながら飲んでいたのですが、帰り際にお声がけいただき、よく行くバーのバーテンダーさんでいらっしゃいました。笑った。ミニストップでピザポテトは買いませんでした......。

 

いやあ、本当に今日は充実した時間が過ごせてよかった。ゴルフスクールも行けた。素晴らしいです。

 

では、ごきげんよう