飲酒した

2時間くらい前まで最寄駅前の広場でインターネットの知人1名と酒を飲んでいました。もともと16時くらいからバーで酒を飲んでいて、20時くらいに知人が最近気に入っている居酒屋に足を踏み入れたものの今日は終わりとのことで、インターネットで適当に見つけた居酒屋で酒を飲みました。魚の煮付けがうまかった。私は職場近くの定食屋で鯖の味噌煮定食が好きすぎてそればかり食べていたら鯖の味噌煮定食が嫌いになってしまう程度には限度を知らず魚を食べてしまうのですが、大変良かったです。魚は良い。

 

その後、なんとなく気が向いたので、私が持っているリキュールを何本か持ってくるから駅前で飲もうと提案し、知人がそれを受諾されたので、リキュール4本と(高い)コニャックを持っていって23時くらいから4時くらいまで飲んでいました。知人は(高い)コニャックをうまいうまいと煉獄杏寿郎のように言いながら飲んでは注いでおり、そういう風に飲む酒ではないのだが?というものの、そのままにしていました。3時くらいに体力がつきたのか、駅前広場の片隅で寝ていたので遠くからそれを見守りながら私はリキュールを飲みつつ、ツイッターを眺めつつ、NewJeansを聞いていました。4時くらいからスズメが鳴きだし、駐輪場のシャッターが開き、駅のシャッターも開いたのでリキュールを家に持ち帰り、ゴミを捨てて、寝ている知人に声をかけ、駅にぶち込んで帰宅しました。寝ていた知人は、清掃員か何者かに指をさされながら、し、死んでるwみたいなことを言われていましたが、特に何もしませんでした。何かトラブルになりそうであれば、知人で酔って寝てるだけなので問題ないですと言えばいいかと思っていましたが、結果的に特に問題にもならなくて良かったです。知人で酔って寝てるだけなので問題ないですという言葉が、それなら問題ないなと思ってもらえるかは分かりませんが、結果的に何も起きなかったので無問題です。

 

今日はゴルフスクールが休みなので特に予定もないのでこれから寝て、起きたらどこか喫茶店で本を読もうかなと思っています。少し前から読んでいたコーポレートファイナンスの本は読み終わった(といっても、半分くらい理解できなかった)ので、それとは違うコーポレートファイナンスの本を読もうと思っています。また、今回読み終わった本については、時々読み直して、少しずつ理解できる箇所を増やせればなと思っています。如何せん、バリュエーションの章、NPVを算出には情報を複合的に組み合わせて算出するものであり、その連関がどうにも頭に入ってこなくて悩ましい。悩ましいが、コーポレートファイナンスにおいて最も重要か、それに近いものなので、ふと思い出しては読み直してということを通じて、少しずつ理解できればなと思っています。締め切りがあるものでもないので、今日明日分からなくちゃいけないというものでもないのと、目の前には別のやっつけなきゃいけないタスクがあるので、ファイナンスに関して言えばそんなに切羽詰まってない。

 

では、ごきげんよう