2023年8月末のポートフォリオ

2023年8月末

 

2023年7月末

 

投資方針について

コアを持株会と投資信託オルカン)と定義して、リタイア後のキャピタルゲインを狙った投資を行っています。

サテライトとして、ダウ平均株価、TOPIX Core 30の配当利回りが多いもの(いわゆるダウの犬)を購入し、インカムゲインを再投資します。

預金残高の上限をざっくりと定めたうえで、それ以上のお金は使うか、金融商品に回します。

自分の運用との比較というか、戒めを意を込めて、確定拠出年金、WealthNaviがいます。どちらも積み立て続けています。

 

購入

  • 持株会、確定拠出年金、DGRW、WealthNavi(定期購入)
  • 東京海上HD、NTT、WBA(ダウの犬銘柄の指値
  • 花王、ライオン、BAC、NEE、PEP、KO(なんとなく個別株の銘柄を増やしたくなった)

 

売却

  • 1475(TOPIX ETF)(日本株は個別銘柄のみに変更することにしたため)
  • AGG、米ドル建てMMF(145円くらいが円安のピークだと思ったので、利回りより為替差益を優先してすべて売却)

 

トピックス

  • 持株会をコアのカテゴリーに変更しました。
  • 国債MMFより株式の方が現状は良いと思い、預金を厚めにしました、
  • 来年になったら預金を新しいNISA制度の枠を使用するかたちで投資信託や株に替えていく予定です。購入予定としては、オルカン、増配、ダウの犬。SBI・VシリーズのVIGをSBI証券以外でも取り扱って欲しい。
  • 債券は為替が落ち着いたら手を付けるかどうかという気持ちです。

 

投資についてはこの辺で。では、ごきげんよう