3月末くらいの資産ポートフォリオ

昨日は遅くまで飲んで朝方までダラダラと起きており、寝て起きたら22時過ぎだった。時々こういう日が自分には必要だと感じる。

 

さて、3月末くらいの資産ポートフォリオをやっていきましょう。

 

投資方針について(少し変更)

インカムゲインを重視しています。個別株を購入する際には、特定のインデックスにおいて一定の配当利回り以上の銘柄を購入しています。また、VTやWealthNaviといったインデックスに近いものをコアとして投資しています。定期的な購入はAGG(米国債券)、DGRW(増配ETF)、VT(全世界)の3つに変更しました。

ドル建ての外国株を基本的に買っていますが、理由は将来的に円安に振れると考えているためです。ただ、最近は配当利回りがいいものは少し円建てで買ってもいいかもと思い、TOPIX Core 30で配当利回りが高いものを少しずつ購入していくことにしました、SBI証券で単元未満株の買い手数料が0円なのもあり。また、上記の定期的な購入の米国株に加えて、1475(TOPIX)も購入することにしました。

 

3月末

 

2月末

 

購入

・持株会

確定拠出年金

・AGG

・DGRW

・VT

・CVX

・DOW

IBM

・VZ

WBA

・1475(TOPIX

・8031(三井物産

・8058(三菱商事

・8306(三菱UFJFG)

・8316(三井住友FG)

・8766(東京海上HD)

・ドル建てMMF

 

売却

・SPLG

・SPYD

・VIG

・VYM

 

私見

  • 持株会
    • 毎月積立。4月に大きい出費があるため出金を減らしたので、資産全体で2位に下がった。
  • 確定拠出年金、DGRW、SPYD
    • 毎月積立。SPYDは今回で最後。
  • CVX、DOW、IBM、VZ、WBA
    • ダウの犬。INTCはなくして、CVXが今後は購入対象。
  • 1475
    • 日本株も少しは買うかと思い購入
  • 8031、8058、8306、8316、8766
  • SPYD、VYM
    • 株を購入する資金確保のため一部売却

 

4-6月の予定

  • 4月に大きい出費があるので現金はガクッと減る
  • 購入する株の銘柄を少し絞る
  • 来年以降の新NISAに向けて、どんなものを購入対象とするか考える

 

では、ごきげんよう