ソルベ

今日は都内を電車でたくさん移動しました。距離はたくさんではないのですが、何回も電車に乗ったり降りたりした。

 

バーで教えてもらった喫茶店に知人と行ってきました。この知人とは以前、趣味が合いそうな映画があったのだけれど一緒に行くことができず、私はなんとかしてこの人間と一緒にいる時間を作ってやるからな......と躍起になった結果、今日、一緒に喫茶店に行く都合をつけることができました。といっても、台風でダメかもしれんと思っていたのですが、大丈夫でしたよかったね。元々は金曜日は営業していなかったり、私に葬儀の予定が入ったり、いろいろあったので、何かが1つズレればまた予定がつかないということになりそうで、前日は気が気でならなかったです。

 

うかがったお店はこちら。BIRTHDAY MORE。

tabelog.com

 

主にスコーンと紅茶をメイドさんが提供してくださるお店で、一昨年オープンされた比較的新しいお店です。私はスコーンと紅茶、知人はスコーンとチャイを頼んでいました。事前に気になっていたものがあったのでそれを頼もうと決めていて、特に何も気にしていなかったのですが、紅茶の色が青くてビビりました。頼んだのはマリアージュフレールのソルベブルー。確かに名前に青って入ってた。ソルベという言葉には青という意味が含まれていないのだけれど、なぜ、ソルベと聞くと青を連想するのでしょう。

www.youtube.com

 

前回、どれくらい前に会ったか覚えてないけど、SNSで自撮りで顔を見てたので私は特に久しぶりという印象はなかったです。話の結論として人生はままならないということでしたと思います。また会って話す時間を設けたいですね。

 

その後は解散して、一旦帰宅。買い物とか喫茶店とかでちょっとおしゃれしていこうと思い、そういう服を着ていたのですが、夜には寿司を食べる予定で醤油とか飛んだらやだなと思い、着替えて月2回ほどのカウンセリングに新宿へ行って、住んでいる近くの薬局で薬を買って、四谷で寿司を食べに。

 

今日行ったのは、のがみという寿司屋。予約必須(予約してないと入店できない)のお店のようです。

tabelog.com

このお店は日曜に子どもデーみたいなものをされていて、素晴らしいホスピタリティだなと思っていて、そういうところも含めてうかがいたいなと思っていたお店で、行くことができて良かったです。出てくるネタは全部美味しくて良かったです、新子、イカ、カツオ、鯛、マグロ、穴子と良かった......。今日のネタは26種類で、26貫食べて16k。私は全部は食べず飲み物ををいくつか頼んで、それくらいの値段でした。アルコールでは、山椒のジントニック、無糖ラムの梅酒が見たことなくて飲みました。ノンアルコールもいろいろ面白そうな飲み物があってこちらも今度は試してみたい。どうも子どもデーのような流れでアルコールを飲めない、飲みづらい方にも楽しんでもらえるようにとのことでノンアルコールも充実されているようで、素敵ですね。

 

その後はバーでさっと帰るつもりが無限に居座ってしまってバー居心地よすぎでは!?恐ろしい。

 

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道 番外編」

www.youtube.com

これ、前回の青春コンプレックスのときにも感動したけど、頑張って練習して、できるようになっていって、ステージで本番を迎えるという、そういう愚直さは見習いたいもです。なんかそういうのって別にダサくないんだなって。練習風景で気づいたら当たり前のようにコードストロークできるようになってるの感動的じゃないですか、誰がなんと言おうと青山吉能はギタリストだなあと思いました。教える側だったらリハーサルでやってる演奏で泣いてしまうと思うし、講師のコメントはマジで納得です。「ミスしたところもかわいいねに絶対なりたくない」、かっこいいですわ~。祈ることと信じることしかできないわけです、安谷屋先生ありがとう。

 

これから寝て4時半に起きて、ゴルフに行きます。では、ごきげんよう