sell in May

株の格言としてsell in Mayというものがありますが、高配当系ETFの売りの逆指値を入れていたら全部約定してしまった。マジ?米国株で残ってるETFがAGG(米国債)、VT(オルカン)、DGRW(増配)だけになってしまった。まあ、それはそれでいい。資産に対する配当利回りがガクッと落ちたのは悲しいけれど仕方ないですね。この売ってできた米ドルはMMFに入れようと思います、毎月配当がついて嬉しいので。来年くらいに不況が来るのではないかなという気持ちがしていてSPYDなんかは下がったあとに上がりづらい性質があるので、早めに売れて良かったと思うことにします。

 

最近は疲れたときに眠くなって、薬を飲まずに寝ることが時々できるようになった。今日は16時くらいに寝て19時くらいまで長い昼寝をした。昨日は昼夜、外出したり、本を読んだりして、いつもと違うことをしたから疲れていたのだと思う。今日も昼にはゴルフの自主練をした。おっかなびっくりではあるが、ユーティリティも時々手ごたえがある当たり方をしてくれて少し楽しいが、ドライバーが相変わらずスライスするので、なんとかしたい。幅を小さくしてもスライスする。左腕をしっかり伸ばして、無理やりバックスイングしてしまわないように注意しよう。明日も自主練をしようと思っています。起きられたらですが。

 

明日は少し遠出をする予定なのだけれど、遠出先はどうもクソ混んでる(どうせ混んでいるだろうなとは思っていた)ようなので、最悪の場合、駅の近くの喫茶店で時間を潰して、目的の場所で飲酒をして帰るだけでも構わないだろうなという気でいる。ひとりで行くのではなく、知人もいるのでその方が納得すればというところもある。結局、今年のGWもどうやら暑いまま終わりそうだ。天気が崩れるのも日曜くらいからのようで。

 

家で少しずつふるさと納税で送られてきた日本酒を飲んでいる。醸し人九平次の5本セットがあって買ったので、たくさんある。とりあえず、二本飲んだ。日本酒は良い。だいたい1週間で四合を飲むので、毎日かかさず飲めば1週間で4本飲める計算になります。(意味のない計算)

 

では、ごきげんよう