4周年

今日は午前中に書留を受け取った。クレジットカードをゴールドにアップする申請が通たわけです。ただ、今の与信枠が引き継がれていたようで現時点で与信枠の残りが1万円くらいしかない。早くカードの引き落としがされて与信枠には復活していただきたい。なお、与信枠が復活した暁には私の預金残高が虫の息になるわけですが。今年で予定として残ってるでかい出費は今月の1泊2日のゴルフ、年末のランチくらいか。とりあえず、今、やりたいことはカードの引き落としが完了したらスマホを新しくする。したい。あと30万くらいはでかい出費があるっぽいです、意外とあるなあ。お金がもっと欲しい。俺は金の亡者になる。

 

昼過ぎにゴルフの自主練に行った。久しぶりに3番ウッドを持って行ったんだけれど、全然飛ばなくて発狂しそうになりました。こんなロフト角で上に飛ぶのかよという気持ちで練習していました。最後の方はマシンで見る限り170yくらい飛んでたから大丈夫かなと思いました。明日も持って行って練習しようと思います。気持ちドライバーみたいに少しハンドファーストをきつめにして、右側に打ち抜く感じでドローになると嬉しいなあという感じでした。ドライバー、軽い感じで打つと180yくらいまでしかマシンではでなくて、200yくらいは飛ばしたいなあと感じているので悩ましいところです。新しいドライバーを買って性能で飛ばせるようになるといいのですが今年はそこにお金はもう使わないつもりなので今あるもので年を越します。ドライバーとユーティリティは買い直したい。3番ウッドは入れるか入れないか含めて考えたい。

 

部屋でダラダラしてたらあっという間に夜になってしまったので荒木町へ。特に食べるところを決めていなくて、ふらふら歩いていたら平日は行列ができている店の前に誰もいなかったので覗いてみたら予約がなくても大丈夫とのことだったのでお邪魔しました、ちゃわんぶ。初めてですね。元々割烹の店だったと記憶していたのですが、知らないうちに(といってもコロナ前らしいです)とんかつ屋に変わったそうで。日本酒とロース200gをいただきました。日本酒は栄光冨士の日乃輪だったかな、栄光冨士は好きで久しぶりに飲みましたがやはり好きでした。生原酒で日本酒度は-4.0。日本酒度がマイナスなの最高です。最近は辛口も飲むようになってきた(初めての店でおまかせで頼むと結構辛口が出て来る頻度が高く感じる)けどやっぱり甘口の方が好きだな~、4種類の中だと淡麗甘口が多分一番好き。酸に特徴があるものが苦手なので、他は個人的な好みで当たりハズレがある。酸に特徴がある日本酒というと飛良泉、仙禽のイメージが私にはあって、このブランドの中でこれは飲める、これはきついみたいなのがあるのでこの辺りは日本酒の難しいところだなあと個人的には感じています。

 

その後は荒木町で4周年のカヴェルナに行ってきました。コニャック1杯、ポートを2杯。まずコニャックが大変良かったです。瓶にはジョージ六世の記載があり、どれだけ新しい瓶だったとしても1952年(在位がその年までだから。実際には1940年代のボトルとのこと)という古いコニャック、クルボアジェ スリースターだったのですが、若いコニャックの割にはしっかり重さがあって、葡萄のふくよかな甘さがあり、香りも良くてダラダラと飲み続けたい味でした。また、香りも良い。スリースターでありながらナポレオンという文字も書いてあり、ちょっと熟成されたものも入っていると思われるそうです。ポートはワレ、グラハムのビンテージをいただきました。ワレはなめし皮、レザーのような少々オイリーな香りが葡萄に交じっているように感じて、そのことをマスターに話したのですが、ブドウの品種によっては熟成されていくことでそういう香りが出て来るものがあって、そこが熟成のピーク(人によってはピークを越えたと捉える人もいるらしい)と言われていて、マスター自身はそういう香りがするポートはお好きとのことでした。あと、ポートだとテイラーが置いてあるやつだと一番好きって言ってたかな。グラハムはエリザベス女王のあれで、これはちょっとポートワインとしての出来が今まで飲んできたものとは違いました、飲んだらにやけてしまう味。美味しい酒ってなんか笑ってしまいませんか、なんだこの飲み物ってなる。

 

その後はシーシェルへお礼参りに行ってきました。最近はバーでダラダラと長々と自分語りをしてしまう。ゴジラマイナス1.0でした。私は見ていませんが......。お二人は非常に楽しく見られたそうで、お客様にも見た人がいたそうです。マスターのインスタグラムにはコングラッチュレイションと海外のお客様からメッセージが届いていたそうな。ウケるね。お店に入ったときに海外からのお客様で盛り上がっており、さすがだなと思ったのですが、ゴジラの感想をまさか英語ですることになるとは、しかも、歴史背景みたいな話をし始めて、ゴジラの話を全然してない......とおっしゃってました、ウケる。久しぶりにカクテル頼んだかも。良かったです。出してもらったジャスミンのリキュールの水割りも美味しかったなー。やっぱりリキュールは楽しい。これからもいろいろ買ったり、外で飲んだりしていきたい。

 

では、ごきげんよう