ゴルフ、文フリ、歯医者、スマホ、食事会

今日は忙しかった。ゴルフスクールに行って、文フリに行って、歯医者に行って、スマホを買い替えようとしてできなくて、食事会に行きました。忙しかった......。

 

ゴルフスクールには4Uと7I、あとは普段のものを持って行って、練習しました。3Wを2週間ほど練習していたせいか、4Uがかなりやさしく感じました、いろんなものをまんべんなく練習することは良いことだなあと思いました。思いましたが、7Iが下手になっていた気がする、めちゃフックする。フォロースルーのときにインサイドに振り切ってしまっていたかもしれないと少し思いました。思いましたが気づいたのが終了時間5分前くらいだったので、明日の個人練習のときには少し意識しようかなと思います。

 

ゴルフスクールが終わったら部屋で軽く食事をして、文フリへ行きました。文フリへは実は初めて行くんですよね。学生時代から存在は知っていましたし、何なら知人が出展していたりもしていましたが、当時はマイナーなもので、私はそこまで文フリ的なものに対してコミットメントしてないから行っても申し訳ないなと思っていて、学生でなくなってからは零アカ的なものが入って来て俺はそういうのとは違うんだよなという感じで行く気が失せて、ここ数年はオタクのオフ会とか同窓会的な様相になってきて学校の同窓会に呼ばれない私としては意地でも行かねえという、逆張りとひねくれた性格によって足を運ぶことがなかったのですが、最近k-popの話をしてくれる方が出展されるということを知って、でも、それだけでは足を運ぶことはなかったと思うのですが、それとは別の人も作品を出す、しかも同じスペースでということを知って、そこに付随している情報が寝耳に水という感じだったのと、その人自体が私がツイッターをやめて関係性をバサバサと切っていたときに私のアカウントを探してフォローしてくれて、そこはなんか凄く嬉しかったということもあって、重い腰を上げて文フリに行ってきたわけです。(文フリに行ったということを言うのに、それまでのいきさつを長々と語る謎の展開)実は他にもインターネット知人が何名か出展したり、委託したりしていたのですが、時間がなかったこともあり、足を運ぶスペースはここ1つだけにしました。っていうか、モノレールがめちゃくちゃ混んでいて、土日の昼過ぎから羽田から旅行に繰り出す人ってめちゃくちゃいるんだなあと思っていたんですが、9割方流通センターで降りた。文フリってこんなにたくさんの人間が集まるイベントだったのかという驚きがありました。いや、昔はそうじゃなかったんだろうけど。ちょっと前から早川書房みたいな出版社も出展し始めていて、大衆化しつつあるんだろうなあとは思っていたのですが、これほどとは。そういうわけで2名にうかがいに行ったわけですが、1名は席をはずされていたので、いらっしゃった方と少しだけ(本当に少しだけ)お話をさせていただき、出品されていたものを購入して(残り1つだったそうです)すぐさま歯医者へ。もっと喋りたいというのともう1名とお会いしたいという気持ちがあった一方で、文フリという空間に人が密集していて、恐らく私が行かなかったときのもう少し人が少なくてクローズな雰囲気だったならば居心地よく長時間立ち話をしてもそんなに気にする必要がなかったり、いろんなスペースに顔を出して、初めましてとかお久しぶりです、みたいな楽しみ方ができたのだろうなあと感じました。あのボリュームだと行きたいところに行って挨拶だけして買い物して、次のところへって感じでした。立ち話とかしていたら逆にちょっと気まずい程度にはマイグレーションしてる人が多かったし、少し立ち話をさせていただいた数分のうちにも、私が足を運んだスペースの作品に興味を持たれた方が見本誌を手に取っていたり、パンフレットを持って行ったりしていて、かなりカジュアルで、ハードルが低いイベントになったものだなあと感じました、初めて行ったけど。あとは、別に話すということであれば、文フリでなくてもできるわけなので、後はその機会を作るか作らないかの問題だったりしたりしなかったりするのでね。

 

で、歯医者。歯医者は少し前に予約していたのだけれどそのときに体調を崩していたので後ろにずらしてしまった。そういうわけで前回から期間があいていて歯の状態が心配でしたがそんなに悪い状況ではなかったとのことなので、特に治療をする必要もなく終わりました。次回は4か月後くらい。

 

その後はスマホを買い替えようと思いまして、au shopに行ったのですが結論からして買い替えられませんでした。私はiphoneseの256gbを買いたかったのですが64gbしか店頭にはないとのことでした。なんということでしょう。

 

その後は、中学時代の知人5名で肉を食らいました。中学卒業以降毎年1回以上は会って食事だとかなんだとかをしていたものの、コロナで恐らく4年くらい会っていなかったので今回は声をかけても集まらないかなと思ったのですが、5名集まったので凄いですね。そして、私以外既婚者になっていた。なんというか、漠然と生活においては個人主義的な自由を謳歌する集団かなと思っていたのですが、結婚したり、子どもがいたりするので時間の経過というのは恐ろしいものだなと感じました。そして私がもっている生活に対する意識、経験、願望などと、他者がもっている(かもしれない)生活に対するそういったものはかなりギャップがあるのだなということを感じました。とはいっても、会話をすると特段過去と変わりなくできたことは非常に良かったですし、そういう知人を持つことができているというのはなかなか得難いものなのではないかと思いました。

 

来週の予定を見ていたら忙しくてメンクリに行ってる暇がなかったので日曜の夕方に行こうと思います。では、ごきげんよう