家に籠っていた

昨日は1時前くらいに寝て、今日は9時過ぎに起きた。一度目が覚めてしまったのだけれど二度寝した。

 

9時過ぎからは布団の中で日経新聞を読んで、JAXAののSLIMの月着陸成功したことをしりました。太陽光発電パネルが作動せず、バッテリーで動いているとのことですが、仮にこれがピンポイント着陸に成功していたとなると、技術の進歩、高さに驚きます。YouTubeとかWebexでも配信していたみたいで、以前はスペースシャトルの打ち上げなんかをテレビで見ていたのが懐かしいです。H3、イプシロンと失敗が続いていたこともあり、SLIMのソフトランディング成功は良いニュースだなーと思いました。JAXAみたいなところへの寄附なんかも寄附金控除の対象なので、面白そうだと思った人は寄附を検討しよう!寄附大好き。

https://www.jaxa.jp/about/donations/

 

昼過ぎに整体に行きました。相変わらず、首と腰が死んでいます。どうしてこんなことになってしまっているのだろう。特に首から頭にかけて重く、何かが詰まっているような違和感があったのだけれど、今日の整体で少し緩和された気がする。最近は2週間に1回行っているのだけれど、それだと結構きつい。ただ、毎週行くとなると出費がバカにならないので2週間に1回にしているのだけれど、どうしよう。悩ましい。タイ古式マッサージも近くにあるのですが、ちょっと行ってみようかなあと思って調べたのだけれど、整体よりも高いんだよなあ。だめじゃん......。

 

雨が降っていてゴルフの自主練はやめて、近くの喫茶店で韓国現代史を読んで、ハングルの勉強をしました。テキストに加えて、Duolingoも始めました。世界的に展開されているアプリで、様々な言語の勉強ができるサービスと聞いていたのですが、ぱっと見、凄いボリュームだなと思いました。凄いボリュームといえども、語学の学び方、テキストって結構定型的で、コンテンツの新規追加や更新等が必要なものではないですし、それらをマスターした人はもうやらなくなるものなので、一過性のブームのような負荷を乗り越えることができればいいのかなと思う反面、無料でも結構いろいろ学べてしまうのでどうやってマネタイズしているのだろうと思いました。wikiを読むと、新聞社とか学校とかと提携したり、ユーザーの間違いの傾向を測定して学習の進行を最適化するなど、かなりしっかりしたサービスになっているようで凄い。これらを修了した結果、韓国語がどれくらいできるようになっているかは分かりませんが、間違いなく今はやればやるだけ進歩しているのを感じる(その一方で、忘れているが)ので、頑張って行こうと思います。

 

ウマ娘3期の5話を視聴した。

ルイヴィトンの2024のショーを見た。細かったり太かったりしていた。カウボーイとか背景がゴールドラッシュ感あるもので、結構コンセプトは分かりやすかった。自分が見ているショーであまり見なかった、デニム生地が結構積極的に使われているように印象に残った。あとは、荷物を配達員みたいなもの。ゲームボーイのドット柄みたいなのもあったなー。面白かったです。

ディオールは、すみません、まだ見てません。インスタでちょこちょこ広告とか公式で見るけど、本当に老若男女問わない画で、幅広いなと。あと、気になったのがミニミス。アルコールフリーなのと、塗るタイプっぽいので、噴霧するタイプと比べて無駄がない。使いやすそうだから展開して欲しいと思いつつ、デザイン的にないだろうなと思っています。

 

まだ休職中なので仕事はないですが、朝には起きて生活リズムは整えていきたい。元気があればゴルフの自主練もしたい。では、ごきげんよう