引き続き、頭痛。

昨日は疲れていたのでシャワーを浴びずに寝た。8時くらいに目が覚めてしまって、二度寝できる感じにならなかったので、起きてボーっとしていた。Xでは今日もくだらないことが話題になってリポストしてくだらない言及をする有史以来続いていることが今日も起きていた。新聞でも読んでろ、と言いたいところだが、NewsPicksも似たようなものなのでどうしようもない。どうしようもないので、有償化されて質が一気に下がってやめてしまった。私も二十代の頃はそういうことをしていたけれど、結局、何も変わらず、周囲から顰蹙は買えども、称賛を得ることはないのでやめてしまった。無論、称賛を得るためにやっているわけではなかったのだが、ネガティブな反応をされてまで、いちいちSNSでそういうことをやる必要はなく、それならこういうブログで少し読むのに敷居が高くて、誰かに言及されることも稀なメディアを選んだ方が良いなと思った次第です。

 

それにしても一日中頭が痛かった。

 

昼過ぎにゴルフの自主練をした。今日もドライバーをメインに練習。今日は結構プッシュスライスが出た。プッシュスライスはインサイドアウトになっていて、フェースコントロールがよくないという状況なので、以前のアウトサイドインと比べると少し良くなっていると感じた。極力、身体に近いところに手を持ってきて振り切るということをより意識していこうと思う。明日も時間を作れれば練習しようかな。

 

練習終わりに近くにあるクラフトビール屋でビールを飲みながら中公新書の『韓国現代史』を少し読んだ。

面白い作りになっている。通常、章ごとに時代が下っていき、その章が取り扱う時代における中心人物をメインに据えて展開していくのだけれど、この本は、各章が取り扱う時代において、この本が韓国の現代における中心人物がどのような境遇にあり、どのようなことをしていたかというのをパラレルに記載していくというスタイルになっている。なので、中心人物の半生を追いながら、韓国を追っていくということになっている。それにしても、名前の漢字が読めない。

 

 

帰宅して疲れたので少しボーっとしていた。

 

 

無印良品に店舗受取で注文したものが届いた旨のメールが先日来ていたのでそれを取りに行った。今回は靴下9足、段ボール収納ケース、でかいメイクボックスを購入した。靴下は洗濯するごとにそれぞれを揃えることに嫌気がさしているので、同じものを9足購入しました。今ある靴下は全部捨てます。嘘、全部は捨てない。ゴルフのときに履く靴下だけ別のものを購入しているので、それ以外全部捨てます。段ボール収納ケースは机の上に放置している常飲薬とか朝食のサプリを入れるために買いました。メイクボックスは机の上に放置している肌につけるものとか髪に付けるものとかハンドクリームとか香水とかを入れるために買いました。一応、これらの作業はすべて行って、割と机の上がすっきりしました。良きかな。

無印良品で買い物をした後、喫茶店でハングルの勉強をした。激音と濃音、複合母音の一部以外はとりあえずやった。文章は読めないけど、名詞くらいならゆっくりであれば読めるようになってきた。今は一緒に文法の本も見ているのだけれど、単語が全然頭に入ってないから単語の勉強をしながら文法の勉強ができるといいなと思っています。ハングルについては手を動かさないと覚えられないなと思っていたのですが、ノートを買って書いて勉強するということはできなさそうなので、テキストに書き込みができるタイプのものを探して買いました。

一応、あと2冊くらい勉強をしたらTOPIK 1の勉強をしようと思っています。この辺りまで手を付けられるようになったらパスポートを取って韓国旅行に行ってみようかなと思っています。私は、小学生の頃に海外旅行して以来、海外に行っていないので30年ぶりくらいになるのですが、それで韓国語に少し自信をつけることができたら、NewJeansのペンミに応募していきたいなと思っています。今は時短で勤務しているのである意味では韓国語に時間を割けているのですがフルタイムになると、恐らく土日にしか勉強をする気力がなくなってしまうということになるので、早いうちにできる限り手を付けておきたい。

 

 

夜はSFLのグランドファイナルを見ていました。良かったです。

 

 

では、ごきげんよう