ぼっち・ざ・ろっく!のBD-2の描写と仕事のこと

あのバンドにて踏まれている青色のエフェクター、役割的にも3つのノブとなるとどう考えてもBD-2しかありえないだろというにも関わらず謎のフットスイッチ部分で結局謎と思っていたのですが、とあるYouTube動画を見て、その謎が明らかになりました。

 

BD-2は立体商標をとっているため、その筐体をアニメに出せなかったということらしい。私のブログを読んでいる人で、そこにどれだけ関心を持っている人がいるのか知らないが、なんというか、私は裏設定みたいなのはそんなに好きじゃない(野暮だなって思う)んだけど、こういうディテールは私も興味があるので情報として腑に落ちて良かった。裏設定と何が違うんだと突っ込まれたら説明できませんが。

【教えます!】原曲そっくりな音をマルチエフェクターで作る手順を大公開!ぼっち・ざ・ろっく!曲を題材にして超わかりやすく説明!【初心者歓迎 - ギターと孤独と蒼い惑星 & あのバンド】 - YouTube

 

 

私が好きな作曲家に照井順政という人がいるのだけれど(宝石の国のOP、ハイスコアガールのOP、呪術廻戦の劇伴など)その人の私が把握している限りで最初期のPIECEの銀河鉄道を弾いてみた動画を上げている人がいて嬉しくなった。

www.youtube.com

 

では、ごきげんよう