今日は慌ただしかった

昼前に起きて眼科にいって眼圧の検査をした。向精神薬は軒並み頻脈と眼圧が高くなる副作用があるらしいのだが、数年前に目が痛くて眼科に行ったら目が痛いのはゴミかなんかで問題ないけど眼圧が異常に高いと言われて検査をしたら初期の緑内障ということでずっと数か月に一回通院している。また、緑内障にも2種類あるらしく、開放と閉塞とあり、私は開放だから、向精神薬を使っても大丈夫らしい。そういったことを知らず心療内科に通っていたので、最初は結構びっくりしたけど、もうルーティン化したのであまり気にならないですね、目薬もジェネリックで安い。

 

雨が降っていて面倒だなとは思ったものの、クリーニング屋に行って先日依頼した少し厚手のジャケットと来年も着ようと思っているセーターを受け取った。革ジャンは1か月程度かかるとのことで、出来上がったら電話をしてくれるということなのでもう少し待つ必要がある。

 

その後はゴルフスクールに行った。3週間ほど空いてしまったこともあり、フォームがわけわからなくなってしまった。捻転と腕の動きが連動していなくて、腕だけを使ってスイングしてしまい、これはもうダメだとなりました。元々ハーフスイングとかだと腕しか使えていないなと感じていたのだけれど、今回はフルスイングでもそんな感じになってしまったので、少しずつ矯正していこうと思いました。全然ボールに当たらないけど我慢です。これでスイングが安定するようになったらきっと今よりうまくなれるとおもってコツコツ頑張ろう。

 

その後は有明に行って、ヒプノシスマイクのライブを見てきました。あんまり曲も声優も知らないのですが、妹が行くつもりだったらしいのでチケット取れたら取ってといったら取れたらしい。4階席で演者は遠かったですが、それに対してもっと近くで見たい、みたいな気持ちは出てこなかったし、スクリーンからカメラ映像とか、床にもデザインされた照明が落とされていたりして、良かったかな。声優だけどフロウ頑張ってるなあと思いましたが、ゲストの登場(中王区への曲提供者)でやっぱりプロのフロウってすげ~って思いました。去年出したアルバムのリードトラックは今までの曲想とは違う感じでチャレンジしているなと思ったけど、とりあえず歌うのが大変そう。音程とかリズムとか。ライブは3時間ほぼ休みなし、立ちっぱなしでバキバキになりました。私は豊島区民なのでレペゼン池袋。

 

ついさっき帰宅して夕食を取って、明日はゴルフスクールの個人練習。少しは上手くならないとなあと。元気があればスーツを作る。少し調べたら過去のオーダーが店に残っているらしく(とはいっても5年前なのだが。なぜ5年前かというと転職のときに新しくスーツを作ろうと思ったタイミングだからです。でも今の会社ではスーツを着ることがなく、気が付いたらスーツが着られないお腹になっていました)スラックスだけ作ろうかなと。同じ生地がなければ極力近いもので作れればコストもかけずに済むから助かるのだけれど。

 

転職サイトに登録してみた。前職までは私の業務は連続性があってちゃんと知識と経験が深くなっていったという実感があるのだけれど、今の職場でやっていることはあまりに幅広く浅くやっているところがあり、市場価値としてどの程度のものがあるのか分からなくなった。職務経歴でそれなりに強みと言えるのは恐らく、法人税、消費税の税務申告書の作成が一通りはできる、財務諸表の注記がある程度書ける、連結決算(国内子会社100%のみ)ができる、上場企業の内部統制と内部監査の体制を構築できる、財務諸表が読めるので定量・定性両方の観点からIR資料が作成できる、適時開示の対応をしてるくらいですかね。そういうのはとりあえず書いた。

早速オファーがいくつか来たけれど、内部統制系の求人だと今の給料より減る、経理系だとCFOの依頼が来るけど、正直自分がCFOをやる自信は自分の経験からはできないからこれは無理。だから、転職するとしたらIPO目指してる会社で内部統制・内部監査をやるっていう感じしか今はイメージできない。CFOじゃなくて経理部長くらいだったら大丈夫かもしれないなという気持ち。でもグループ税制はやったことないし、時価算定あたりは正直苦手だから、うーん、微妙。自分で1から作れって言われたら無理だな。顧問の公認会計士なんかがいる会社なら相談すればできるかもしれないけど。

 

そんな感じですね。では、ごきげんよう