自室でiphoneを紛失したため、デバイスを探す機能で初めてplay soundした

今日はゴルフスクールで自主練をした。アーリーリリース(ダウンスイングで腕や手首を早く持ってきてしまう)をしないために、少し小さめのスイングで捻転と腕の動きが連動することを意識して練習した。できていないことをしようとするので、ボールはちゃんと当たらないし、当たってもシャンクしたりフックしたりとなかなかメンタル的にイライラするのだが綺麗になるようにしたい。もともと小幅なスイングのときは腕と手首だけでスイングしてしまっているとは思っていたので、いい機会だと思って直す。ショートアイアンが逆に難しいという感触になってきた。やばい。

 

シャニマスことアイドルマスターシャイニーカラーずのグループで私が好きなユニットがSHHisという二人組のユニットで、一人は幼い頃からアイドルとして活動をしていてステージでのパフォーマンスにめちゃくちゃストイックな反面、他人に興味がない......というか他人とコミュニケーションを取ってこなかったためコミュニケーションが取れない緋田美琴というキャラクターと、幻のアイドルの残像を追い続けた結果、アイドルというのものはこうあるべきだという硬直した世界観を持ち音楽ショップのバイトをしていた際に(自分の姉を通じて知っていた)来店したプロデューサーに対してその場でオーディションを直談判し、プロデューサーに(えっ、こいつ才能ないけど、なんか放っておけない)と思わせてアイドルとして採用されるも、自分の思い描いていたアイドルに対して、自分の実力が伴っていなし、相方との実力の差を嫌と言うほど分からされていて、自分の理想のアイドルを追い続けるのではなく、自分が誰かの理想のアイドルになる(これは恐らく既になっている)という選択肢を受け入れられず、それでもステージに上り続けなくてはならない呪いにかかっている七草にちかというキャラクターのユニットで、要は、ものすごくバランスが悪いユニットで、ゲームのエピソード内でユニットの2人がカウンセリングを受けるという(私個人としては)衝撃的なシーンをぶち込んできたユニットなのですが、「セヴン#ス」というイベント、七草にちかの「短二度、一番線」というものがリリースされていて、「セヴン#ス」っていうのは、セブンスを半音上げるんだからメジャーセブンスだなあと思っていて、それはそれで終わっていたのですが、今日ツイッターで、七草にちかに「短二度、一番線」というカードがあることを知って、あー、つまりそういうことかと思いました。メジャーセブンス、短二度ともに、半音の距離感にある音の関係で、増五度じゃないですが、一般的には不協和音という分類に入る関係性なのですが、間に何も挟まない、音と音の間の最短距離をこの2つは合わせていて、濁った音ではあるけれど、それでしか味わうことができない音があるという思いを込めたものだったのだなあと思いました。

 

このウイニングショット、外広すぎない?(笑)という感じではありますが、私は岸が好きで(元々西武だったから好きなのと、38歳になってストレートもだいぶ球速が落ちたのだけれど、綺麗なストレートとブレーキの効いたカーブが好きで今も活躍しているのは嬉しい。炭谷も楽天にいて西武バッテリーになってると少しうれしい。

www.youtube.com

 

凄まじかった、マジで初見でこれだけ弾けるの凄い、これはプロ。むちゃくちゃカッコいい。高速アルペジオもやばいけど、私はそれ以上に付点8分、8分、16分休符がのコンビネーションがやばかった。シンコペーションの練習になりそう......。

www.youtube.com

 

スーツのスラックスだけ作り直そうと思い(太ったから)、以前作ったスーツ屋に行って、過去のオーダーの内容を確認できないか聞いてもらった。どうやら残っていたらしいので、当時のものと同じ生地があるとは思えないけれど、これが可能であればかなり出費は抑えられるので期待したい。今日は採寸できる人の手が空いてなかったとのことなので、今度は事前に予約して店を訪れようと思った。歩いて行けるところに系列店があるのは助かった。あと、やっぱりここの店員はみんな(といっても私が接したことがあるのは5人くらいだが)丁寧で良いなあと感じた。

 

昨日のライブのダメージでふくらはぎが痛いのと、二の腕あたりがだるい。

 

ACQUA DI PARMAのOUDという香水を初めて付けた。私はあまり好きではない匂いだった。というのもまずめちゃくちゃ重い、重厚。そしてスモーキー。40代、50代のダンディなおじさんがつけてると近寄りがたい感じでいい気がした。

 

 

そんな感じです。では、ごきげんよう