2023年6月末のポートフォリオ

2023年6月末

 

2023年5月末

 

投資方針について(変更あり)

インカムゲインを重視しています。個別株を購入する際には、特定のインデックスにおいて一定の配当利回り以上の銘柄を購入しています。また、VTやWealthNaviといったインデックスに近いものをコアとして投資しています。定期積立はAGG(米国債券)、DGRW(増配ETF)、VT(全世界)の3つです。

ドル建ての外国株を基本的に買っていますが、理由は将来的に円安に振れると考えているためです。ただ、最近は配当利回りがいいものは少し円建てで買い始めました。具体的にはTOPIX Core 30で配当利回りが高いものを少しずつ購入するのと、政府系の上場企業の一部も単元未満株でちまちまと買い始めました。また、インデックス投資として1475(TOPIX)も定期積立しています。

 

購入

  • 持株会、確定拠出年金、AGG、DGRW、VT、1475(TOPIX)(定期購入)
  • CVX、WBA(ダウの犬、指値
  • CVX、DOW、IBMWBA、VZ、KDDI東京海上HD、三井住友FG、三菱UFJFG、本田技研(ダウの犬銘柄、四半期ごとの購入)
  • 米ドル建てMMF(AGGを売却して購入)
  • INPEX、NTT、JPX(政府系や独占企業で安定的と考えて購入)

売却

  • 三井物産三菱商事(年初ではダウの犬銘柄だったが評価益が大きくなり、配当利回りが下がったため売却)
  • INTC(年初ではダウの犬銘柄だったが配当方針が変わったため売却)
  • AGG(米ドル建てMMFを購入するために売却)

 

トピックス

  • ダウの犬銘柄
    • 6月は為替の影響か、結構値動きが激しかった印象がある。日本株はこの四半期で高騰する銘柄とそうでない銘柄がくっきり分かれた気がして、結果的に利回りの下がった商社株を売却して、安定企業と考えられる銘柄を新たに購入した。ダウの犬をウォッチしているものの、バイオ系を買うのに躊躇するので、アムジェンや武田薬品とかには手を出さないつもりです。
  • 米ドル建てMMFの買付
    • 先月に引き続き買付を実施した。為替が円安に振れているため、あらたに円を米ドルにすることは厳しいと思ったため、AGGを売却して、米ドル建てMMFを購入した。短期的な債券の利上げによって運用の利率が高くなっているため一時的に米ドル建てMMFを買い付けているだけであり、来年くらいからはこれを取り崩して米国市場のETFなり個別株なりに投資をするつもり。
  • 日本株銘柄の購入
    • そんなに日本株には興味がなかったのだが、せっかくだし少し個別銘柄をやろうと思い購入。INPEXは高値掴みのような気がするし、NTTは25分割で流れに乗った感じです。JPXは独占なので、潰れることはないだろうからぼんやりと持ち続ける予定。

 

イレギュラーな出費が立て続けに起こり、現金を増やすことができていない。正直、今は利確して現預金を増やすべきだと思うのだが、それが難しいので悩ましい。日本株はだいたい単元未満株なので売却しても大した金にならない。AGGなりMMFを売って円貨にしてしまうのもひとつの手だとは思うが、まだギリギリ大丈夫なのでもう少し見守ろうと思う。

 

明日から7月。では、ごきげんよう