アイドル楽曲大賞受賞おめでとうございます

このブログでも何回か言及している曲なのですが(誰も興味ないとは思うのですが)、CYNHNの楽の上塗りがアイドル楽曲大賞を受賞していました。おめでとうございます。2年連続(昨年はキリグニア)で大賞受賞ですね、渡辺翔は強い。いやー、やっぱりこうニュースを見るたびに直近の5人の時期は最高だったってなる懐古厨、老害になってしまう。楽の上塗りが出てきたときは、CYNHNってこういうのもやるんだって思ったんですよね。推し箱(って何?)でも今年はCYNHNが一番だったらしい。来年あたりメジャーデビューするのだろうか。

 

[期間限定公開]2023.11.18(土)アウフヘーベンツアーファイナル「楽の上塗り / CYNHN」@1000 CLUB←これは私も行ったライブです(←アピールです)

www.youtube.com

 

 

似たような驚きの印象だと、sora tob sakanaの「ささやかな祝祭」を初めて聞いたときのようなもの。

sora tob sakana/ささやかな祝祭(Full)

www.youtube.com

ちなみにsora tob sakanaはNew Strangerとalright EPで大賞を取っています(今調べて知った)。あんまりこういうランキングに興味がないのと、誰がどう評価しようと自分の評価を一番信じている(人からお勧めされても、よっぽどのことがない限り基本的に聞かない。3人くらいから勧められたら聞く)ので、ね、どうでもいいじゃないですか。

 

 

っていうか、これは31日の0時くらいに公開された情報なので、30日の日記として俺は何を書こうとしていたんだっけ。あ。NewJeansがレコ大に出てたみたいですね、X(旧Twitter)のトレンドに上がっていてしりました。なんかヘリンだけタイトなスカートでした。自分で選んだのか、あらかじめそう決まっていたのか分かりませんけど。

 

 

トイレ掃除を20年ぶりくらいにしたのですが、強力っぽい洗剤を使っても汚れが落ちないので買い替えたいなってなりました。自分の努力をせずに解決したい。いや、金も努力、というか、労働力?みたいなもの、力の還元によるものだとは思うのですが。調べた感じ20万円くらいでなんとなく希望のスペックのトイレは買えそうだなと思いました。思いましたが、どうだろう、ポンッと出すのはちょっと厳しいかもなあ、ゴルフ近辺にお金を使いたいんだよなあ、最近。用具も服も買いたい。金がない。借金するか?

 

 

あー。で、土曜日はトイレ掃除して、シャワーを浴びて、本屋でフェアウェイの声を聞かせてっていう女子高生ゴルフ漫画の1巻を買いました。ゴルフやり始めたのと、1巻が最近出たものらしいので、とりあえず読んでみるかーと思って買いました。表紙の女子がゼクシオのドライバー持っていてゼクシオかー、有名どころだし、ギアのシェアめちゃくちゃ多いし、ダンロップで国産(都城市ふるさと納税)だしなーって思いました。YouTubeとか文字とかでどうすればうまくなるかみたいな情報を入れながら、自分なりに実践しているのですが、なかなか自分にフィットするものがないので、漫画でも何かヒントになればいいかなと思っています。とりあえず、読んだ感じ、漫画によるミラクルショットが連発されていて、あーってなりました。

 

 

YouTubeでサジェストされた女子高生が文化祭でk-popをダンス披露した動画を見てたんだけど、ひとりだけめちゃくちゃ背が高くて腰の位置が違いすぎるってなりました。そしてトラックが凝ってる。文化祭ってやっぱり好き勝手やっても許される場所だな......って思いました。私も学生時代には好き勝手やらせてもらったので。

 

これ、ブログに貼ったっけ?

きゅうくらりん /轟はじめ【歌ってみた】

www.youtube.com

うまいなって思いました。ピッチは当然のことながら、自分の声に対する解像度が高そうというか、歌声の出し方が上手い。健屋花那みたいな方向性。

 

誤解されるような表現になってしまうのですが、星街すいせいには残念ながらそういう上手さは今のところ感じられない。これは歌が上手い下手という話ではなく。

青のすみか / 星街すいせい(Cover)

www.youtube.com

星街すいせいが歌を歌うとき、それは隅々まで星街すいせいになってしまうんですよね。それは、最初の音から最後の音まで星街すいせいが神経を研ぎ澄ませて歌っているからに他ならないのです。だから、星街すいせいは私は歌ってみたより、オリジナルの方が好きです、なぜなら、それらは星街すいせいが正解だから。歌ってみたで、心を震わせようとするのはめちゃくちゃハードルが高い気がする。

 

 

最近だとちょっと前にブログに書いたけどAdoのunravelは凄いなーって思いました。Adoの曲になっちゃってたもんなあ、あれ。

www.youtube.com

いや、全然、Ado聞いたことないんで、Adoがどんな曲を歌ってるかとか全然知らないんですけど。

 

 

でも、歌を歌っていると、どうにもできない転換点があると思っていて、それってピッチと自分の声音だけではどうやってもできないところなんですよね。そのときにどうでもいいやと思って、自分を曲げるというわけではないのですが、より高次に音楽とメロディラインがあって、そこに従事するようなモチベーションで歌うと結構気が楽になったというか、いや、私は歌を歌わないので、適当なことを言っていますが......。

 

 

明日は大晦日ですね。私の分まで紅白、もといNewJeansとルセラフィムを見ていただければと思います、よろしくお願いします。

では、ごきげんよう