初詣に行った

昨日は午前中から活動していたせいか、今日は夕方まで起き上がることができなかった。起きてからはYouTube浅草寺の混雑状況を見ていた。18時過ぎに自分の中ではこの状況なら初詣に行っても待たずに済みそうだなと思って準備していたところ、NewJeansの配信を19時からやりますという通知が来て、在宅で聞きたいなあと思いつつも、部屋を出て電車で配信を聞きながら浅草へ行きました。配信ですが、NewJeansはk-popアイドルということもあり基本的に韓国語、時々英語を織り交ぜながら配信をしていて(今日は日本語を話していなかったと思う、時々日本語も使うらしい)耳で聞いているより、配信動画として目で見て、なんかかわいい生き物がニコニコしながら喋ったり話したりしているという感じで摂取すると、効率良く体内にNewJeansが行き渡るのを感じました。

 

 

浅草に着いたら、三定で天丼を食べました。

tabelog.com

駅からも浅草寺からも近く老舗で安価に食べられるので大変良いです、比較的空いてて助かった。小さめの瓶ビールと一緒に食べました。ハッピー。これを食べてる途中でNewJeansの配信が終わったので、初詣の準備は整ったわけです、流石に配信を聞きながら初詣はしないというか、それだったら部屋で配信聞いてるわ!というわけです。

 

 

そういうわけで、食事もとったので浅草寺へ。ここ数年、毎年浅草寺に行っていますが、海外の観光客はかなり戻っている感じがしました。時間が遅かったのでたくさんいたという印象はないですが、それなりに目につきました。電車の中にも結構いた。浅草寺って御朱印やってるんですね、これって神社が一般的だと思っていたのですが、寺社もやってるんですね、知らなかった。今年くらいからスタンプラリー的な感覚で御朱印をもらっていこうかなあと思っているので、神社と自社で分けて買っておこうかなあと思ったものの、別に年に数える程度しか行かないから行ったときに考えることにしようと思います。初詣が終えた後には御神籤を引きました。凶を引くことが圧倒的に多い私ですが、今年はなんと大吉を引くことができまして、恐らく浅草寺では初めての大吉なのですが、この御神籤を胸に、一年穏やかに暮らしたいものだと思いました。

 

 

帰りの電車に乗っていたらダニエル(NewJeansのメンバーです)からメッセージが数回来て(もちろん韓国語。でも、翻訳機能もアプリに入れこまれてるので日本語で読める。さっきの配信を経て、今年も頑張りたいというメッセージが数件着た後に、でもなんだか文字だと伝えるのが難しい、みたいなものが来た)突然、個人配信が始まって驚いた。結構、こういうコンテンツの運用自体はメンバーの自主裁量に任されていて(検閲的なものってされてないんだなって思った)突発的に配信もするんだなあと思った。日本のアイドルとか俳優だとインスタライブを突発的にしているのは知っていたけれど、NewJeansだと会員限定に絞って、事故らないようにしてるのかな。配信の部屋も寮の部屋っぽいとは思いつつめちゃくちゃ殺風景で狭そうというのを、NewJeansだけでなく、他のアーティストでも感じているのだけれど、これって配信をしたいときは配信用の部屋が用意されてるのかな。配信の途中でハニパムも来てた。よきよき。こういうライブ感って知人関係以外で経験したことなかった(なんなら知人で付き合いをする人間が少ないから経験自体が皆無だった)ので、衝撃でした。今、まさにダニエルの心の動きが配信という行為に結びついて、その配信を自分が今、経験しているということに時空の歪みみたいなものをおぼえました。

 

 

配信を聞きながら高田馬場のバーで日本酒を数杯飲んで12時前には帰宅しました、健全(何を持って健全とするのかは不明)。明日は午前中から活動したいですね。

 

 

では、ごきげんよう