雑記(2024/1/29)

今日はかなり朝早い時間に目覚めてしまった。体調がよくないときは毎日同じような睡眠時間を確保できず、睡眠時間がばらつく傾向にあるのだけれど、そんな感じになっている。悩ましいですなあ。

 

朝早く目が覚めてしまったので午前中から何かしようと思ってゴルフスクールの今日の予約状況を見たら朝一の先生がいる時間に1つ空きがあったので予約を入れた。1か月ぶりくらいだと思う。アイアンについては自分でも思っていたのだけれど、非常に良くなったと言ってもらった。ずっと悩んでいるドライバーについて見てもらったところ、上半身が早く動いてしまっていると指摘を受けた、その結果として軌道がアウトサイドインになってしまっていて、スライスするとのこと。軌道がアウトサイドインになってしまっているのは自覚していて、それに対する矯正の仕方の動画はいろいろ見たのだけれど、上半身と下半身の連動において自分が今具体的にどういうスイングをしているのかということはやはり公約数を狙っていく動画コンテンツでは得られないので、やはり人に見てもらうのは良いものだなと思いました。これからはドライバーについてはしばらく小さいスイングで上半身をためるスイングの練習をしようと思います。

 

その後はしばらくボーっとしていた。アプリで日経新聞を読んだ。YouTubeで橋本環奈とあのが天使と悪魔として比較されているというショート動画がサジェストされていて見たのだけれど、私が好きな間宮まには一人で天使と悪魔やってるぞと感じた。(なんで張り合うの?)

そういえばインスタから間宮まにのbaseストアにいったら缶バッジ単品がまだ売り切れてなかったので1つ買ったのが先日届いた。住所氏名等々が手書きだったんだけど、これって間宮まに本人が書いてないですか?なんなら間宮まにが俺の本名を書いたまであるのでは?捨てられなくなりました、レターパック。誰か筆跡鑑定して欲しい。缶バッジは最近買い替えたリュックに付けました。

 

何もしないわけにはいかないわけではないのですが、Duolingoとハングルの勉強をした。ハングルはそろそろ使ってるテキストは終わる、これが終わればアルファベットは全部理屈としては読めることになるので、意味は分からなくても発音は基本的に分かるようになる。そうなると単語と文法とリスニングとスピーキングということになりますね。Duolingoってどのくらいの難易度まで上がっていくんだろう、今、やっているのはほぼハングルの読み方で文法問題は一切出てこない。韓国語のくだけた表現はNewJeansのシーグリとかでたくさんコンテンツは持っているからそういうのを少しずつ翻訳しながら、文法書と単語帳を買って覚えていこうかなあ。韓国語も若干語形変化があるっぽくて困る。一応、今の目標は今年中に韓国旅行に行く(できれば、NewJeansのイベントに行ってヘリンと韓国語で話す)ということなので、気ままにやっていきます。

 

岩波新書『新・韓国現代史』を読み始めた。序章を読んだ感じ、めちゃくちゃ岩波を感じた。現代史なので、戦後から始まるかと思いきや、日清戦争以降の日本の植民地支配時代から触れ始めていて、岩波らしさを感じた。史跡などの観光資源や文化資源として残っているもの(そしてなくなったもの)の背景にはこの植民地支配がありますからね。その前は明から代理統治のようなかたちで冊封による君臣関係があったりしますが(室町幕府もそうですけど)、いや、でもさすがに、それより昔にさかのぼって朝鮮史をやろうとは今のところ思ってないですね......と感じながら読み進めていこうと思います。

 

その後は近場の風呂に浸かってきました。(G)I-DLEの最新アルバムをサラッと聞きましたが、今のところNMIXXの方が好きかも。

 

では、ごきげんよう