2200冊到達

読書メーターに登録している読んだ本が2200冊になりました。読書メーターは2009年4月に始めたので15年目?です。それよりも前に読んで感想が書ける程度に記憶に残っている本は登録しているので、人生でこれよりも多い冊数を間違いなく読んでいますが、他方で自分の過去の感想を読み直しても思い出せない作品が過半数だと思うのと、漫画も相当数登録しているので、恐らく活字の本の読了数としては1000冊ちょっとくらいなのではないかなと思います。年々、本を読む量は減ってきていて、なんとか週1冊、年間50冊程度を目標にしているものの、ここ数年はそれを(漫画を含めても)達成することができていないのですが、仕事の都合で目を通しているようなものや流行りの自己啓発ものを抜きにすれば、自分が好みそうなものに絞って最近は本を読んでいることが多いので、減っていること自体はネガティブではないかなと思っています。もちろん、一定の量がないと質はついてこないとは思うのですが、今は、今のペースでいいかなと思っています。

私はほぼすべて紙で購読しているので場所を取ります。23区内の1Kに住んでいるので、スペースには制限があります。昔は全集を揃えて並べているのがカッコいいと思っていたり、好きな著者の本は何らかの形で全作品をもっているのが当然で、そうでなければ好きな著者だと名乗ってはいけないということを思っていたのですが、最近は、本当に好きな本、表紙やタイトルを見れば読んだときの気持ちを思い出せるような作品だけを手元に残しておく、というのが合理的かなと思うようになってきました。思い出せない作品が手元にあってもね、と。誰かに見せたり貸したりするわけでもなし。もちろん、手元にあることで、読み返すハードルが下がるのですが、私は本をあまり読み返すということがなく(一度読み終わったら、感想を書くときや、何らかの理由でブログに記事として書こうと思ったときくらいしか目を通さない。)、読み返そうと思うのであれば、買い直せば良いかと。絶版等で買い直せないリスクはあるが、それは許容します。読み終わった本はどんどん処分していくぞ。

 

[Jeans' ZINE] ASAP Wish List 🦄 | NewJeans

www.youtube.com

今日アップロードされていた動画を見た。今日の動画もヘリンが楽しそうで良かった。

 

ASAP wish listという企画を聞いて腕を組むヘリン。

今日もサタンズの距離は近い。

ミンジのリアクションを当てる問題でハニの回答に共感(コムガム)するメンバー。

ダニエルのリアクションを当てる問題で全員が思っていた通りの反応をしたとき。

ペンを落としたときに拾うついでにヘリンとスキンシップをはかるハニ。

正解率1位はハニパムでした。

ヘリンのwish list

ヨジョン イモジ マニ スギ(妖精 絵文字 many 書く)

マニ モッギ(many 食べる)

ダニエル サラン(ダニエルの愛)

バニーズの太陽になってくれるヘリン。

 

私はインターネットフォロワーといつも一緒にいます!嘘です。

 

では、ごきげんよう