年末の挨拶を済ませた

昨日の日記の誤字脱字記憶違いひどくね!?

 

今日はよく行くバーが荒木町に3軒あるのでそちらに年末の挨拶という体で飲みに行きました。合計8杯飲んだかな、どの飲み物も良かったです。昨日行った店もですが、どの店も繁盛していたと思います。素晴らしいですね。クリスマスイブなのに!土日だから今年は特殊な過ごし方をしている人が多いのかな。NewJeansが確か1830から配信するのは知っていましたがそういうわけで聞いていません、俺はアイドルよりも酒を愛する男......。いや、別にそういうことではないのですが、今日の気分的に酒かなってなっただけです。10代のクリスマスイブを仕事するのかという思いがある一方で、メンバーが子どもの頃にもしかすると自分が好きなアイドルがクリスマスに仕事をしているのを何かで見てその気持ちでファンのためにこういうことがしているかもしれないという謎の想いの馳せ方をしてしまうという謎仕草をするオタクなのでもう心の中がめちゃくちゃです。そうでもないです、こういうことは考えないようにしているので。

 

今週中には今年自分がハマった音楽をまとめさせていただくので、私の聞く音楽に関心がある人(逆にいえば、そこにしか関心がない人もいるかと思います)はどうかどうかもう少々お待ちいただければと思います。

 

黒い猫の方がノア、白い猫の方がルナ。

 

ラルフローレンの動画出してた、ウィンター。良いね。好きです、ラルフローレンとウィンター。

 

ハードオフの永田さんが、ラルクアンシエルのカバー動画として3曲動画をあげていたのだけれど、選曲で笑顔になった。浸食、火葬、HONEY。火葬、キモいと思うんですよね、いいですね。浸食が好きです。LOVE。

 

NewJeans (뉴진스) 2023 MMA Dance Practice

www.youtube.com

MMA、ヘリンソロからだったんだよなーって思い出しました。そして、ルックがカジュアルでストリートで攻めてるなあというか、グループ名であるNewJeansを地で行く衣装で攻めてるなあと思いました。そして、ヘリンソロのNew Jeansが終わった後にダニエルとすれ違う演出も良かった。サタンズは俺にとって特別なケミだから......。k-popエグいなあって思うのは、ステージごとにトラック作っていて、それごとに演出やテンポ、調が違うことがあるからメンバーはステージごとにダンスを覚え直さなくちゃいけないこともあるだろうから、本当に大変だろうなという感じがします。ただ、ここにおいては、もはや100%のパフォーマンスというようなものが幻想であること、その中でのベストエフォートを届けるみたいなところに価値観があるのかなという気がしています。イントロからAメロまで6/8フィーリングのCool With Youもめちゃくちゃクールで良かった、Cool With Youなら何でも好きかもしれないけど、なんつうか、マジで力が入ってるよ、この曲は......って思う。この曲がなかったらNewJeansを好きになってなかったから個人的に思入れがあるっていうのは多分にありますけど。

 

NewJeansの新曲を書いたR&Bアーティスト、エリカ・ド・カシエールが、楽曲制作の意外な裏側を語る

www.gqjapan.jp

SNSで相互フォロワーオタクにこの記事を教えてもらったのだけれど、UKガラージはともかく、やっぱり詞には細心の注意を払っていたということが分かって良かった。私も少し前にこのブログで10代の女性5人組がステージでパフォーマンスをするということが受け取り手に対して強烈なニュアンスを持ってしまうだろうということは、特に欧米市場においてはあるだろうなと感じていたので、クリエイター側がそこをちゃんと意識して作っていたということを知ることができて良かった。そして、ある程度、詞は作りつつ、韓国語にするにあたってアレンジが加えられていたり、変わっていたりするということも知ることができて良かった。いずれにせよ、私がCool With Youを聞いて新しいものがでてきたと思った衝撃は、完全なオリジナルではなくリファレンスとなる音楽があって、そういうものを消化しながら大切に作られていたということが知ることができて良かったし、そういうものを好きになるということができて本当に良かったと思う。

 

では、ごきげんよう